ショット面は「5000万円稼いでいてもおかしくない」“初シード確実”高橋彩華の成績向上をもたらしたポイントは?【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

ショット面は「5000万円稼いでいてもおかしくない」“初シード確実”高橋彩華の成績向上をもたらしたポイントは?【辻にぃ見聞】

2019年09月11日15時02分

もっと稼いでもおかしくない!高橋彩華、後半戦の逆襲開始!

 

もっと稼いでもおかしくない!高橋彩華、後半戦の逆襲開始!(撮影:岩本芳弘)

イ・ミニョン(韓国)の今季2勝目で幕を閉じた、先週の「ゴルフ5レディス」。その大会でも、黄金世代が優勝争いに絡み、最後まで大会を盛り上げた。それが2位タイの淺井咲希と、4位の高橋彩華だ。今回は、初優勝こそ逃したものの、この大会で初の賞金シード入りを確実なものにした高橋に注目し、上田桃子らのコーチを務める辻村明志氏に話を聞いた。

小林浩美会長もカラフルウェア【大会LIVEフォト】

■スイング時の“トップ位置”が改善
昨年のファイナルQTで28位となり、今季のレギュラー前半戦出場資格を得た高橋。第1回リランキングを10位で突破すると、ゴルフ5レディスの4位で360万円を獲得し、今季の通算賞金額は約2296万円に。これで賞金シードの目安となる、昨年のランキング50位(約2222万円、大城さつき)の額を突破し、初のシード入りをほぼ確実なものとした。

数字だけみると順調なシーズンに思えるが、開幕後の9試合は、6試合連続を含む8度の予選落ち。「去年の半ばから今年の開幕後は、パターの時に手が動かず悩みました。今思い出しても、泣いてしまうほどでした」という不振を経験した。だがその後立て直し、6月の「ニチレイレディス」ではプレーオフで鈴木愛に敗れ2位に終わったものの、初優勝を期待させる戦いをみせた。

この変化の理由は一体何なのか? 辻村氏は、まずショット面で、こんな部分を挙げた。「ボールに対するクラブの入射角にバラつきがなくなりました。軽いインサイドインのスイングで、球際はほぼストレート軌道に入っていますね」。状態がよくない時には、「ヘッドが寝て入ったり、かぶって入ったりとバラつきがあった」と辻村氏は指摘。しかし、そこに大きな改善が見られるようになった。

では、なぜそれが可能になったのか? 辻村氏が挙げたポイントが、“トップでのシャフト位置”だ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」ライブフォト
今週は公式戦!「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」のライブフォトをお届け!
「ANAオープン」ライブフォト
今週は北海道!男子ツアー「ANAオープン」のライブフォトはこちら
丸山茂樹出場! 「コマツオープン」リアルタイム速報
国内シニアツアー「コマツオープン」のリーダーボードを配信中!
米男ツアー「ミリタリー トリビュート at ザ・グリーンブライヤー」速報
「ミリタリー トリビュート at ザ・グリーンブライヤー」の速報はこちら
谷原・宮里が出場!「KLMオープン」速報
谷原秀人、宮里優作が出場する欧州ツアー「KLMオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!