女子ツアーの優勝シーンで見られない“あのお祝いの儀式”…なんで?【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント

  • 期間:2019年09月06日-09月08日、
  • 場所:GOLF5カントリーサニーフィールド(茨城県)

女子ツアーの優勝シーンで見られない“あのお祝いの儀式”…なんで?【記者の目】

2019年09月10日12時24分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 イ・ミニョン -16
2 申ジエ -15
  淺井咲希 -15
4 高橋彩華 -14
5 イ・ナリ -13
  岡山絵里 -13
7 アン・ソンジュ -11
  黄アルム -11
  森田遥 -11
  武尾咲希 -11

順位の続きを見る

これが女子ツアーで最後のウォーターシャワーのシーンになる?

これが女子ツアーで最後のウォーターシャワーのシーンになる?(撮影:鈴木祥)

先週の「ゴルフ5レディス」でもそうだったのだが、国内女子ツアーの優勝決定シーンで、“意外にも”あまり目にしない光景がある。それが『祝福のウォーターシャワー』だ。例えば、男子ゴルフの国内ツアーでは、今や“お約束”にもなっているこのシーン。米国の女子ツアーでも見るし、他競技でもプロ野球のサヨナラの場面や、水ではないがF1のシャンパンファイトなど、どこか“スポーツの歓喜の場面=水浸し”みたいなイメージはある。

上田桃子は“女性らしい”フラワーシャワーで祝福されました【写真】

だがゴルフの国内女子ツアーでは、あまり見ない気が…。5月に行われた「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」で渋野日向子がツアー初優勝を挙げた時には、同期の河本結、菅沼菜々や親交の深い大出瑞月、大里桃子からウォーターシャワーで祝福され、その後の記者会見でも「こんなに早く水をかけてもらえるとは思わなかった」と初勝利のよろこびを表現していたが…、特にこれ以降まったく見かけなくなったシーンだ。これって、なんで? それには実は理由があった。

その理由は明白で、女子ツアーとして、ウォーターシャワーを自粛しているのだ。日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の理事を務める森本多津子氏に話を聞いた。すると、この自粛理由について、こう説明する。「2011年に起こった東日本大震災がきっかけで、ツアーとして自粛の方針を打ち出し、選手にも通達しました。当時は水が不足しているという背景もあったため、その状況で『水をかけるのはよろしくない』という判断をしました」。そして、それ以来、この方針が貫かれているという。

さらに、もう1つ大きな理由があるのだが、それが実に女子のスポーツ団体らしいものだった。「優勝後には、すぐに表彰式からの写真撮影という流れになりますが、女子選手としてウェアが水浸しのままで…というのは、あまりよろしくないというのも理由にあります」。確かに、ウェアが濡れたままというのは、女子選手にしてみれば人目が気になるだろうし、そのために着替えたり、タオルで拭く時間などを設けると、進行が遅れる原因にもなる。他にもグリーンの保護の観点もあるが、大きな理由は上記の2つだという。

だが、これは特に“禁止事項”として明文化されているわけでもなく、あくまで口頭ベースで選手に伝えられているもの。最近では、「私たちの伝え方が足りない部分もありましたが、毎年新しい選手が入ってきて、自粛ということを知らない人も増えてきた」(森本氏)。そんな事情もあって生まれたのが、あのサロンパスカップの優勝シーンというわけだ。“口頭伝承”のものが風化してしまう…、ということは何も女子ツアーに限った話ではない。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
イ・ボミ、ペ・ソンウら出場! 「E1チャリティオープン」の成績
イ・ボミ、ペ・ソンウら国内ツアーメンバーが出場! 韓国女子ツアー「E1チャリティオープン」の成績表
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。