練習場で見た“佐伯塾”の光景 「私を踏み台に」佐伯三貴の若手選手への思い | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント

  • 期間:2019年09月06日-09月08日、
  • 場所:GOLF5カントリーサニーフィールド(茨城県)

練習場で見た“佐伯塾”の光景 「私を踏み台に」佐伯三貴の若手選手への思い

2019年09月05日19時20分

菅沼菜々に自ら手本になって教える佐伯三貴(撮影:ALBA)

<ゴルフ5レディス 事前情報◇5日◇GOLF5カントリーサニーフィールド(茨城県)◇6380ヤード・パー72>

コースではプロアマが行われていた昼過ぎのGOLF5カントリーサニーフィールド。その時間にショット練習場を眺めていると、ツアー通算7勝の佐伯三貴が、若手選手に指導を行う光景を目にした。ポイントを、時には自らが実際にクラブを振りながら伝えている。

プロアマで小祝さくらと談笑するのは…あのジャンボ軍団!

黄金世代の山路晶、田中瑞希、その1つ下の世代にあたる菅沼菜々の口からはよく、佐伯とともに練習ラウンドをし、アドバイスを受けているということは耳にしてきた。何も今日だけのことではない。

もともと菅沼は同じコーチ(坂詰和久氏)に師事していることがきっかけで、教えるように。山路は父・哲生氏が東北福祉大硬式野球部総監督を務めており、佐伯が同大出身でもあったことから“面倒を見る”ことになったという。そこに田中がキャディからの紹介もあって加わり、“佐伯塾”が結成された。

実際にどのようなことが行われているのかを佐伯に聞いてみた。例えば、この日の練習場では菅沼に対し、「スイング時にフェースがかぶって上がるクセがあるので、それを指摘しました。みんなそれぞれポイントは違うけれど、あの子(菅沼)の場合はすぐにパッと手が跳ね上がってしまって手上げになっているから、体の捻転を使うこと」を教えた。菅沼に話を聞いてみると、「教えてもらったことをやったら、すぐに治って…『うわっ、治った!』って思いました。あとは練習して体に染み込ませたいです」とその即効性に驚きの声をあげた。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 米男子ツアーのリーダーボード
日本勢6人が出場する米国男子ツアー「ソニー・オープン・イン・ハワイ」が現地時間14日(木)に開幕! リーダーボードはこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!