「やりたいことをやってのミス」石川遼は最終ホールで痛恨のダボ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

フジサンケイクラシック

  • 期間:2019年09月05日-09月08日、
  • 場所:富士桜カントリー倶楽部(山梨県)

「やりたいことをやってのミス」石川遼は最終ホールで痛恨のダボ

2019年09月05日18時36分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 C・キム -6
2 A・キュー -5
  谷口徹 -5
4 市原弘大 -4
  T・ペク -4
6 石川遼 -3
  崔虎星 -3
  上井邦裕 -3
  藤本佳則 -3
  G・チャルングン -3

順位の続きを見る

スライスがかからなかった最終ホールのセカンドショット

スライスがかからなかった最終ホールのセカンドショット

フジサンケイクラシック 初日◇5日◇富士桜カントリー倶楽部(山梨県)◇7566ヤード・パー71>

インスタートの初日は、スタートからドライバーが絶好調だった。ボールが見つからない場所もあるほど、長いラフが待ち構える富士桜。フェアウェイキープが必須の中、前半9ホールのティショットで、石川遼はすべてフェアウェイを捉えた。

優勝大会で撮影!石川遼の最新ドライバースイング【連続写真】

一方で、アイアンショットは「距離感が合わなかった」と長いバーディパットが残るホールもあったが、前半をボギーなしの4バーディにまとめ、首位タイへと順調に駆け上がる。後半も1番でボギーが先に出たが、その後はスコアを崩すことなく終盤に入った。

ところが、最終9番パー4でこの日はじめて大きなミスが出た。ティショットを右に曲げると、ボールが落ちたのは斜面のラフ。グリーンの左サイドには池が広がっている。ピンまでとの間に高い木が立ちはだかり、木の右から回すか、左から回すかで何度か迷った。「ドローはほとんどかけられない。グリーンの右に外してアプローチ勝負にかけるかとも思ったが、スライスをかけたらバーディチャンスもあると思った」と左を選択。しかし、思った以上にスライスがかからずにセカンドショットはグリーン左手前の池へ。ドロップし、池の手前から放った4打目でグリーンに乗せて2パットのダブルボギー。「やりたいことをやってミスになった。ティショット、セカンドとミスが続いてしまったのでちょっと悔しい」と、3アンダー・暫定6位タイへと後退した。

「このコースでああいうドライバーが打てていれば、バーディも獲れる。あのドライバーがあったので、今日1位のスコアでいけてもおかしくなかった。あとはアイアンの距離感」。ドライバーが好調にもかかわらず、まず頭をよぎるのは修正点。「明日はまず予選通過をすること、決勝に向けてリセットしたい」と、週末の優勝争いに向けて切り替える。(文・谷口愛純)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。