石川遼はナイスバーディが一転してボギーに マーカー戻し忘れで2ペナ | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

RIZAP KBCオーガスタ

  • 期間:2019年08月29日-09月01日、
  • 場所:芥屋ゴルフ倶楽部(福岡)

石川遼はナイスバーディが一転してボギーに マーカー戻し忘れで2ペナ

2019年09月01日17時59分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 比嘉一貴 -26
2 星野陸也 -21
3 黄重坤 -20
4 時松隆光 -19
  G・チャルングン -19
6 M・ヘンドリー -18
  S・ビンセント -18
  李尚熹 -18
9 木下稜介 -16
  N・ファン -16

順位の続きを見る

3戦連続Vを逃した石川遼 ラウンド中には思わぬミスも…

3戦連続Vを逃した石川遼 ラウンド中には思わぬミスも…(撮影:佐々木啓)

RIZAP KBCオーガスタ 最終日◇1日◇芥屋GC(福岡県)◇7103ヤード・パー72>

最終18番パー5で60センチのバーディパットを決め、ギャラリーから大喝采を受けた石川遼。しかし、そのわずか数分後に事態は急変した。アテスト小屋に入った石川のところへ伊藤匡競技委員長がきて、「ボールマークを戻しましたか?」と聞いてきたのだ。

石川遼が“Bダッシュ”【大会フォトギャラリー】

自分がパッティングを打つ前に、同伴競技者のライン上だったので、ボールマーカーを横にずらしていた。本来ならその競技者がパッティングを終えた後に、ボールマーカーを元の位置に戻さなければいけない。ところが、石川は戻していなかった。「あっ、ボールを1個ずらしていたんだ!」とすぐに思い出し、ゴルフ規則14.7a「プレーヤーは誤所から自分のインプレーの球をプレーしてはならない」に則り、2罰打を受けた。

「戻さなきゃ、戻さなきゃと思っていて、戻すのを忘れてしまったというか、いつもはボールマークを戻すことを最優先にしていたのですが…。同伴競技者からも『言わなくてごめんね』とか、『言うのを忘れていた』と声をかけてもらいましたが、そうさせたことが申しわけないですし、すごい迷惑をかけたと思います」

ジュニア時代以来、2度目のボーンヘッドに痛恨の表情を浮かべた石川。だれにでもミスはあるが、アマチュアゴルファーのお手本であるツアープロとして、許されないミスである。今回の件を猛省するべきだが、それを最も理解しているのは石川自身でもある。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・石川らが出場 「WGC-メキシコ選手権」速報
松山英樹、石川遼らが出場する「WGC-メキシコ選手権」の速報はこちら
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
小平が出場する「プエルトリコ・オープン」のリーダーボードはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!