“小さな巨人”比嘉一貴 大会記録を4打更新する-26アンダーでツアー初V! | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

RIZAP KBCオーガスタ

  • 期間:2019年08月29日-09月01日、
  • 場所:芥屋ゴルフ倶楽部(福岡)

“小さな巨人”比嘉一貴 大会記録を4打更新する-26アンダーでツアー初V!

2019年09月01日19時02分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 比嘉一貴 -26
2 星野陸也 -21
3 黄重坤 -20
4 時松隆光 -19
  G・チャルングン -19
6 M・ヘンドリー -18
  S・ビンセント -18
  李尚熹 -18
9 木下稜介 -16
  N・ファン -16

順位の続きを見る

“苦労人”比嘉一貴がついにツアー優勝をつかんだ

“苦労人”比嘉一貴がついにツアー優勝をつかんだ(撮影:佐々木啓)

RIZAP KBCオーガスタ 最終日◇1日◇芥屋GC(福岡県)◇7103ヤード・パー72>

最終日を1イーグル・6バーディ・1ボギーの「66」でまとめ、大会新記録となるトータル26アンダーでツアー初優勝を飾った比嘉一貴。前日、「バーディが先行すればチャンスがある」と語っていたが、その宣言どおり、スタートの1番パー4で7メートルのバーディパットを沈めると、一度も首位を譲ることなく逃げ切った。ホールアウト後に父親である淳さんの顔を見た瞬間、思わず涙があふれてきたものの、ラウンド中は感情を表に出さない徹底ぶりで、プレッシャーを感じているようにはまったく見えなかった。

HKT48に出迎えられる石川さん…うれしそう?

「アマチュア時代から優勝よりも2位が多くて、日本タイトルすべてで2位になったことがあるんです。最後まで何があるのか分からない経験を今までたくさんしてきたので4日間すべてを終えるまでは何も考えず、そのホールのことだけを考えていました」

たしかに、日本オープンでローアマのタイトルをとっているものの、日本アマ、日本学生、日本ジュニアで2位に甘んじた経験がある。勝ったと思った瞬間に隙が生まれ、逆転を喫した苦い経験がプロになって生きた。よけいなことを考えず、大会記録を更新することだけに集中してプレーできたからだ。

比嘉の身長は158センチで登録されているが、1999年にJGTOが発足して以来、身長が150センチ台のツアー優勝者は一人もいない。アマチュアの試合で米国に行った際に、2メートル近い選手が自分よりも50ヤード前に飛ばす姿を見て、素直にうらやましいと思った。しかし、フィジカルで戦おうとはせず、自分のゴルフを見つめ直して、飛距離じゃない部分で戦うことを決意した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!