クロウグリップは“スマホ”のようなもの? 手を動かす“特効薬”か、“新たなスタイル”か?【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

CAT Ladies

  • 期間:2019年08月23日-08月25日、
  • 場所:大箱根カントリークラブ(神奈川県)

クロウグリップは“スマホ”のようなもの? 手を動かす“特効薬”か、“新たなスタイル”か?【記者の目】

2019年08月27日18時56分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 淺井咲希 -10
2 穴井詩 -9
3 イ・ボミ -8
4 柏原明日架 -7
  蛭田みな美 -7
6 上田桃子 -6
7 勝みなみ -5
  エイミー・コガ -5
  金田久美子 -5
10 葭葉ルミ -4

順位の続きを見る

クロウグリップはスマホ? 新たなスタイルとなるか?

クロウグリップはスマホ? 新たなスタイルとなるか?(撮影:上山敬太)

先週行われた「CAT Ladies」。この大会で黄金世代の淺井咲希がツアー初優勝を挙げたが、それはパターの時に「手が動かない」という苦難を乗り越えてのものだった。高校時代から悩まされたこの症状。当時のことを「そもそも手が動かないし、無理に動かそうとするとパンチが入ってグリーンの外に行ってしまう。ホールアウトできずに、目をつぶってパットを打っていました」と振り返った。

イ・ボミは順手派【写真】

そんな淺井が“救いを求め”昨年から取り組んでいるのが、クロウグリップだ。これは左手は普通にパターを握り、右手は指を伸ばして手の甲を正面に向けグリップに添えるだけ、というパターの握り方の一種。淺井は、今も「常に(パットには)不安がある」というものの、症状は改善され、レギュラーツアーで優勝をつかむまでになった。

1年前、この大会で初優勝を挙げた同学年の大里桃子も、昨年末から「短い距離も入らなくなった」とパターに悩みだし、今季途中からクロウグリップに変えた。今季は開幕から予選落ちが続いた大里だったが、「KKT杯バンテリンレディス」の試合中に握りを変えると、その後コンスタントに最終日まで戦えるように。そしてディフェンディング大会を前に「やっと(この大会が)来ました。ここからいい流れに変えていきたいですね」と、思い出の地からの巻き返しを誓っていた。

奇しくもここ2年間の大会優勝者が現在採用しているこのクロウグリップは、近年、女子ツアーの会場でもよく目にするスタイルだ。そして、淺井や大里のようにパターに悩んでいる選手の救済策として、この握りを試すという話を耳にする機会は多い。以前、こちらも黄金世代の一人で、やはりパットの時に手が動かなくなりクロウグリップに変えた高橋彩華に話を聞いた時、握りを変更したことで「パターの時にこんなに手が動いたのは久しぶりでした」と、興奮気味に話す姿が印象に残っている。

そもそも、なぜクロウグリップにすることで、上記の選手たちのような効果を生み出すのか? 河本結らのコーチを務める目澤秀憲氏は、そのメリットについて、こう説明する。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!