苦しいときの頼れる1本は“58度” 石川遼の「ビシッと決まった」スタメンたち【勝者のギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ

  • 期間:2019年08月22日-08月25日、
  • 場所:ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(北海道)

苦しいときの頼れる1本は“58度” 石川遼の「ビシッと決まった」スタメンたち【勝者のギア】

2019年08月26日12時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 石川遼 -20
2 J・パグンサン -16
3 C・キム -15
  幡地隆寛 -15
5 池田勇太 -14
6 堀川未来夢 -13
  黄重坤 -13
  A・クウェイル -13
9 朴相賢 -12
10 金飛烏 -11

順位の続きを見る

今のセッティングが、石川遼のスタメンたち

今のセッティングが、石川遼のスタメンたち(撮影:鈴木祥)

一度も首位から陥落することなく、完全優勝を果たした石川遼。2位に4打差をつける圧勝を助けたのは、3年ぶりの優勝を遂げた「日本プロゴルフ選手権」と同じ14本だ。「びしっと決まっているセッティングから、より良いものを投入するという状態」と、現在のエースメンバーには絶大な信頼を置いている。

どうしたの!? 崩れ落ちる石川遼【写真】

特に真価を発揮したのが、去年の12月から投入した『キャロウェイ APEX MB』アイアン。第3ラウンドまでは、自ら語ったようにアイアンショットがさえ渡り、次々とバーディチャンスにつけては観客の大歓声を巻き起こした。フェアウェイキープ率45位タイ(57.14%)の一方で、パーオン率1位タイ(81.94%)と数字にも表れている。

「(トップに立つのは)やりにくい」。追いかけられる緊張感もあってか、最終日はそのアイアンショットも第3ラウンドまでと比べてなりを潜めた。スタートの1番パー4では、ラフから放ったセカンドショットがグリーンを外して右のラフへ。カップはグリーン右端に切られており、10ヤードのアプローチが残る。そこで見せた圧巻のアプローチが勝利を決定づけたといっても過言ではない。

3打目で握ったのは「サンドウェッジは苦しいときに頼りになる」と語った58度の『キャロエウェイ マックダディ2 ツアーグラインド ウェッジ』。そこからチップインバーディを奪ってバーディ発進。「頼りになっているクラブ。今日の1番も不安だったけど、あの1打で変わってくれたのでよかった」と、勝利への流れをつくった1打だった。

「クラブがすごくいい状態。何かが悪くなったときにクラブのせいということはまずない。自分が変わっているだけ」と、エースメンバーが定まっていることは、自らの状態を測るバロメーターにもなっている。「セッティングが決まっているというのは安心感がある」という14本とともに、今季2つ目の勝ち星を挙げた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

SMBCシンガポールOPのニュースはこちら
国内男子ツアー2020年開幕戦! 「SMBCシンガポールOP」のニュースをチェック!
米女子ツアーの2020年初戦がスタート!
畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」速報
R・ファウラーらが出場する「ザ・アメリカンエクスプレス」の速報はこちら
欧州男子ツアー「アブダビHSBC選手権」速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」のリーダーボードはこちら
2020年の初打ち前にルールをチェック!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!