プロ転向から替えずに使い続ける愛用パター  「一番愛情を注いでいます」【勝者のギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

北海道 meiji カップ

  • 期間:2019年08月09日-08月11日、
  • 場所:札幌国際カントリークラブ 島松コース(北海道)

プロ転向から替えずに使い続ける愛用パター  「一番愛情を注いでいます」【勝者のギア】

2019年08月12日12時08分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 ペ・ソンウ -12
2 テレサ・ルー -12
3 アン・ソンジュ -11
4 原英莉花 -9
5 申ジエ -8
  小祝さくら -8
7 ぺ・ヒギョン -7
  稲見萌寧 -7
  穴井詩 -7
10 鈴木愛 -6

順位の続きを見る

プロ転向から替えていない愛器とともに憧れの大会を制した

プロ転向から替えていない愛器とともに憧れの大会を制した(撮影:福田文平)

先週の「北海道meijiカップ」は、今季から日本ツアーに参戦する韓国出身の25歳、ペ・ソンウが優勝。トータル12アンダーで並んだテレサ・ルー(台湾)とのプレーオフを1ホール目に制し、悲願の日本初優勝を挙げた。

“裸足のシンデレラ”が「大好き」なウェッジで、こんなミラクルショットも

「中学生の時に、テレビで初めて見た日本ツアーがこの大会でした。その舞台に立つことをずっと目標にしてきたけど、まさか初優勝までできるなんて。本当にうれしいです」。こう喜びを語ったソンウ。“お菓子10年分”という優勝副賞に憧れ、この試合に出ることを目標にゴルフに励んできた少女が、初優勝をそこで射止めるとは、なんとも“おしゃれなシナリオ”だ。

だが体調は決して万全とはいえなかった。4戦前の「ニッポンハムレディス」では脇腹を痛め棄権。今も完治には至っておらず、リハビリを続けながらコースに出ている。「今はボールが打てることが幸せ」と話したが、そのケガへの対策はクラブにも施されている。ドライバーとスプーンのシャフトに、フジクラの『Speeder569 EVOLUTION VI』を挿しているのだが、これは「以前のものより走ってくれるから、楽に打てる」と患部への負担減も考え「センチュリー21レディス」から投入したもの。

ヘッドは、タイトリストの低スピンで小ぶりが売りの最新モデル『TS4』にシーズン中にスイッチ。この2つが組み合わさり、今大会でもフェアウェイキープは3日間で、42ホール中33ホール。痛みが残るなか、率にして約78%を記録し全体の5位タイにつけ、試合を優位に運ぶことにつなげた。

そんなソンウに一番好きなクラブを聞いてみると、「パター」という答えが返ってきた。その思いはかなり深く、「私が一番愛情を注いでいるものがパターなんです。プロ転向(2012年)してから替えていないので、もう6〜7年近く使っているのでしょうか」と、スコッティキャメロンの『フューチュラX5』とともにキャリアを歩んできた。プレーオフで奥3メートルにつけたバーディパットを決めたのも、当然ながらこの愛器だ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」結果
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の結果はこちら
欧州男子ツアー結果
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!