「人生でいちばん楽しかったかもしれない」R・マキロイは予選落ちにも母国に感謝 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

The Open 2019 July 18 Thu - 21 Sun

2019年7月18日-7月21日 ロイヤルポートラッシュGC(北アイルランド)

「人生でいちばん楽しかったかもしれない」R・マキロイは予選落ちにも母国に感謝

2019年07月20日08時49分

奇跡の予選通過はならずも…意地を見せた

 

奇跡の予選通過はならずも…意地を見せた(撮影:村上航)

1951年以来、68年ぶりにロイヤルポートラッシュに戻ってきた記念すべき第148回「全英オープン」。1人の英雄が早々に姿を消すことになった。

大ギャラリーが地元の英雄の一挙手一投足に歓喜!【フォトギャラリー】

今大会、大本命として挙げられていた2014年大会王者のローリー・マキロイ(北アイルランド)。地元のヒーローの雄姿を一目見ようと大勢のファンが詰めかけたが、予選カットラインに1打及ばず、2日で姿を消した。

初日は「79」の大叩き。同大会では自身のワースト2位の記録(10年のセントアンドリュース大会では2日目に80を叩いている)だ。しかし逆に開き直った2日目。プレッシャーから放たれたこの日は、12番までに5バーディを奪うなど、フィールド内の最高スコアとなる「65」をマーク。地元の大ギャラリーもマキロイの気持ちのこもったゴルフを後押しした。

だが、それでも予選通過はならず。ラウンド後、目元にうっすらと涙を浮かべたマキロイは「今週はじめは、自分のためにプレーしたいと話していたが、きょうのラウンドが終わる頃には自分のためと同時に、応援してくれているファンのためにプレーしていた」と振り返った。

「きょうは自分を褒めてあげたい。そして応援してくれたすべての人に感謝したい。人生の中で、いちばん楽しいラウンドだったかもしれない。優勝したこともある大会で、予選通過と戦っていたのだから、おかしく聞こえるかもしれないけど…」

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」速報
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の速報はこちら
欧州男子ツアー速報
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!