御年84歳、昨年のエージシュートは120回 ギネス級キャディがサマンサに登場! | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

御年84歳、昨年のエージシュートは120回 ギネス級キャディがサマンサに登場!

2019年07月19日16時53分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 小祝さくら -6
2 三ヶ島かな -5
  稲見萌寧 -5
  イ・ミニョン -5
5 酒井美紀 -4
  青木瀬令奈 -4
  工藤遥加 -4
  東浩子 -4
  成田美寿々 -4
  柏原明日架 -4

順位の続きを見る

浪崎由里子のキャディを務めた84歳・田中菊雄さん(左)

浪崎由里子のキャディを務めた84歳・田中菊雄さん(左)(撮影:佐々木啓)

サマンサタバサ ガールズコレクション・レディース 初日◇19日◇イーグルポイントゴルフクラブ(茨城県)◇6588ヤード・パー72>

28.5度という気温以上に昨晩降った雨の影響もあって、かなり蒸し暑いなかでの開幕となった「サマンサタバサ レディース」。そんな過酷な環境にあって、84歳のキャディがデビューした。

美女競演! 水着ファッションショーが今年も熱い【LIVEフォト】

田中菊雄さん、1935(昭和10)年3月3日生まれ。35歳の時に仕事の都合でゴルフを始め、気がつけば50年近くがたっていた。いまだにドライバーの飛距離は240ヤードを誇り、年間200ラウンドをこなして、昨年のエージシュートは120回を記録。今年5月に新潟の紫雲ゴルフ倶楽部でプレーしたときには35、37で「72」。しかも、レギュラーティからだ。

田中さんは今回、普段ゴルフを教わっているという浪崎由里子のバッグを担いだ。「この年でキャディをやらせていただけるなら、それはギネスブックに載るようなこと。もしやらせていただけるならと思い、浪崎プロに言ってみました。それでOKをいただいて、担ぐことになったんです」。火曜日にコースに入り、浪崎とともに練習ラウンド2回に臨んだ。同伴競技者は不在。手押しカートを使用するとはいえ、浪崎は「同じ組の方に迷惑をかけるのでは」という心配があった。

だが、実際にやってみると「迷惑をかけるようなことはなかったです。むしろ他の方がプレーしている間にいろいろできたので、今日のほうが余裕がありました」(浪崎)と問題なく“先生”をサポート。途中、浪崎がラインを聞く場面もあり、「3回くらい聞きましたが、全部同じ意見だった。イケイケのゴルフをやったら、という心強いアドバイスもいただき、ミスしても諦めないように頑張りました」と充実の18ホール。田中さんも「とても楽しかったです」と、元気な姿で喜びをかみしめた。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!