実は表情豊かなタイ娘 優勝を確信して、見せた本物のほほ笑み【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

実は表情豊かなタイ娘 優勝を確信して、見せた本物のほほ笑み【カメラマンの景色】

2019年07月17日15時48分

最後の最後で見せた“本物”の笑顔

 

最後の最後で見せた“本物”の笑顔(撮影:佐々木啓)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する。【ニッポンハムレディスクラシック編】

スマイルキャンディも北の大地で笑顔たっぷり!

タイから来た19歳のS.ランクンが日本ツアー初優勝を遂げた「ニッポンハムレディスクラシック」。ほほ笑みばかりがフィーチャーされたが、実はランクン、プレー中はいろんな表情を見せることが多い。

喜び、悔しさ、悲しみ、そしてときには怒りだって見せるが、やっぱり似合うのは笑顔。そんなランクンが優勝を確信し、18番グリーンで最高の笑顔を披露した。これがそのときの写真で、ホッと安心した表情に見える。撮影した佐々木啓カメラマンが振り返った。

「ランクン選手は、感情表現が豊かで悔しがりも派手な感じなんです。ストレートに感情を表に出しますし、こちらがカメラを向けるとなにかしら反応をしてくれる。とっても撮影していて楽しい選手ですし、日本に溶け込もうとしているのがすごく感じられます」(佐々木カメラマン)

ところが、最後に見せたこの笑顔はカメラを意識してではなく、自然に出たものだった。「キャディのお父さんに対して、本当の笑顔を見せ、それをお父さんも笑顔で迎えた。娘の優勝をいちばん近くで見ることができたお父さんにとっても最高の瞬間だったでしょう」(佐々木カメラマン)。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」ライブフォト
「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」のライブフォトをお届け! “シブコ・フィーバー”が止まらない!
米男ツアー「BMW選手権」結果
松山が最終日も「63」の好スコアで3位フィニッシュ!「BMW選手権」の結果はこちら
川村昌弘が出場!「D+Dレアルチェコマスターズ」結果
川村が出場する欧州ツアー「D+Dレアルチェコマスターズ」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!