実は表情豊かなタイ娘 優勝を確信して、見せた本物のほほ笑み【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

実は表情豊かなタイ娘 優勝を確信して、見せた本物のほほ笑み【カメラマンの景色】

2019年07月17日15時48分

最後の最後で見せた“本物”の笑顔

 

最後の最後で見せた“本物”の笑顔(撮影:佐々木啓)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する。【ニッポンハムレディスクラシック編】

スマイルキャンディも北の大地で笑顔たっぷり!

タイから来た19歳のS.ランクンが日本ツアー初優勝を遂げた「ニッポンハムレディスクラシック」。ほほ笑みばかりがフィーチャーされたが、実はランクン、プレー中はいろんな表情を見せることが多い。

喜び、悔しさ、悲しみ、そしてときには怒りだって見せるが、やっぱり似合うのは笑顔。そんなランクンが優勝を確信し、18番グリーンで最高の笑顔を披露した。これがそのときの写真で、ホッと安心した表情に見える。撮影した佐々木啓カメラマンが振り返った。

「ランクン選手は、感情表現が豊かで悔しがりも派手な感じなんです。ストレートに感情を表に出しますし、こちらがカメラを向けるとなにかしら反応をしてくれる。とっても撮影していて楽しい選手ですし、日本に溶け込もうとしているのがすごく感じられます」(佐々木カメラマン)

ところが、最後に見せたこの笑顔はカメラを意識してではなく、自然に出たものだった。「キャディのお父さんに対して、本当の笑顔を見せ、それをお父さんも笑顔で迎えた。娘の優勝をいちばん近くで見ることができたお父さんにとっても最高の瞬間だったでしょう」(佐々木カメラマン)。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!