全英切符にツアー2勝目 絶好調娘・渋野日向子を後押しする情報未発表シャフト【勝者のギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

資生堂 アネッサ レディスオープン

  • 期間:2019年07月04日-07月07日、
  • 場所:戸塚カントリー倶楽部(神奈川県)

全英切符にツアー2勝目 絶好調娘・渋野日向子を後押しする情報未発表シャフト【勝者のギア】

2019年07月08日12時12分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 渋野日向子 -12
2 イ・ミニョン -12
3 岡山絵里 -8
4 全美貞 -7
5 イ・ボミ -6
  河本結 -6
  ぺ・ヒギョン -6
  小祝さくら -6
9 永井花奈 -5
  稲見萌寧 -5

順位の続きを見る

ビッグトーナメントを立て続けに制覇 渋野日向子の新シャフトに注目

ビッグトーナメントを立て続けに制覇 渋野日向子の新シャフトに注目(撮影:米山聡明)

新規トーナメント「資生堂 アネッサ レディス」は渋野日向子のツアー2勝目で幕を閉じた。一時は4打差つけられながらも、上がり4ホールで追いつきプレーオフでイ・ミニョン(韓国)を下す勝ちっぷりは、初優勝を挙げた国内メジャー「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」に負けない劇的なものだった。

“シンデレラガール” 渋野日向子の最新スイング【連続写真】

圧巻は15番。4日間で最高の難易度を誇ったこのホールは、410ヤードと距離が長く雨風の影響もあって、ドライバーとスプーンの2打でも届かない選手も目立った。だが、渋野はこのホールでパーオンに成功すると、15mを沈めてこの日2人しかいないバーディを奪取。対するミニョンはダボ。持ち前の飛距離と得意のパッティングで一気に流れを変えた。

先週の「アース・モンダミンカップ」で4位に入り、逆転で「全英AIG女子オープン」の出場権をつかんだのに続き、2週連続で大仕事をやってのけた渋野。アース・モンダミンカップから、ドライバーに同週からツアーで配布されたフジクラコンポジットの新シャフト『Speeder569 EVOLUTION VI』をさしたが、それが大きく貢献している。

先週、「1球打って、すぐに替えることを決めました! 打ち出しが高いし、左に巻く球が少なくなって、しっかり振っていけます。それでも真ん中はしっかりしなってくれる感触があります」と投入。すると、1週間が経ち、より扱い慣れたことで「ドライバーが飛んでいるので楽になっています!」と先週以上に効果を実感。今大会のドライビングディスタンスは7位と、飛距離の面でアドバンテージを握った。

同社のツアー担当によると「まだ詳しい商品の情報は話せないんです」と新シャフトの特性は明らかにしなかったが、「渋野さんのドライバーの調子が良かったので、まずフェアウェイウッドから試してもらいました。フェアウェイウッドにはSpeeder EVOLUTION IVがささっていて、IVを使っている選手にはこのシャフトはマッチするだろうなと思って薦めました。タイミングはばっちりでしたし、速くて強い球が出てすぐに気に入ってくださいました。渋野さんは感覚がするどく、第一印象のフィーリングで合う合わないがはっきりするタイプ。すごくマッチしていると思いますよ」と性能はSpeederシリーズのなかでもIVに近い模様。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
ゴルフクラブメンテナンスは家庭用品でできる!
なかなかラウンドに行けない人は、今こそゴルフクラブをメンテナンスしてみましょう。 Dr.カタオカが丁寧に解説します。