“脅威のパワー”を物語る数々のエピソード ベストシーズンを送る飛ばし屋、その活躍の理由は?【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

“脅威のパワー”を物語る数々のエピソード ベストシーズンを送る飛ばし屋、その活躍の理由は?【辻にぃ見聞】

2019年06月26日12時15分

めざましい活躍を続ける穴井詩 好調の理由を辻村氏が語る

 

めざましい活躍を続ける穴井詩 好調の理由を辻村氏が語る(撮影:福田文平)

国内女子ツアーは先週の「ニチレイレディス」を終え、折り返しまで残り1試合となった。前半戦を振り返った時、目ざましい活躍を見せた1人の選手に、上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏は注目した。それが穴井詩だ。すでにトップ10入りは6度。獲得賞金も約4062万円(9位)と、ハイペースで結果を残す穴井に、どのような変化が見られるのか? 辻村氏に聞いた。

ツアーNO.1飛ばし屋 穴井詩のドライバースイング【連続写真】

■「尻上がりの上位争い」を続ける今季

2016年の「ゴルフ5レディス」でツアー初優勝、17年には「センチュリー21レディス」も勝ち、今季いつ3勝目を挙げても不思議ではない活躍を続けている穴井。もちろん12年に初シードを獲得してから、その座を守り続けている選手とあって実力者というのは言うまでもない。しかし今季は、“毎試合”と言ってもいいほど強い存在感を発揮している。

「最近の穴井選手を見て、これまでの経験値をうまく生かしているなと感じます。最終日に上位争いを続けている時などには特にそうですが、スコアを伸ばすコツや、風などの状況判断はやはりベテランと呼ばれる選手が有利になってくる。ここまで味わった悪い経験なども、うまくフィードバックしてますね」

辻村氏は、今季の穴井をまずはこう評した。そして、「これまでは尻つぼみの上位だったのが、今季は尻上がりの上位という試合が多い。最終日に崩したという経験を自問自答したこともあったと思います」と続けた。ここまで優勝争いをしていても、最終日に崩れて惜しくも栄冠に届かず…という穴井の姿を何度も見てきたというが、そんな“もろさ”を今季は感じることはない。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!