障害者プロアマで感じたスポーツが持つ力【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

障害者プロアマで感じたスポーツが持つ力【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】

2019年06月25日17時59分

障害者チャリティプロアマにはツアープロも参加(大会提供)

 

障害者チャリティプロアマにはツアープロも参加(大会提供)

スポーツの力が持つ可能性は、もっともっと大きくできる。24日によみうりゴルフ倶楽部(東京都)で行われたDGP障害者プロアマチャリティゴルフトーナメントを取材して、改めてそう思った。あいにくの雨模様だったが、北田瑠衣今野康晴、市原弘大、薗田峻輔、石井忍らのプロを交えた大会は、笑顔と温かさに包まれていた。 

原英莉花に敬礼!【写真】

DGP(NPO法人日本障害者ゴルフ選手会)取材のこの大会は、今年で第6回を数える。様々な障害を抱えたゴルファーや一般アマチュアが、プロと一緒にプレーできる数少ない機会。ゴルフを楽しむといういつもの気持ちに別な楽しみが加わり、笑顔はさらに大きくなる。技を見る、教えてもらう、そしてトッププレーヤーと同じ空気を吸い、直接、会話ができるという喜びがあるからだ。

アマチュアの側が楽しいのはいうまでもない。だが、プレー終了後のパーティーの挨拶を聞いていると、プロの側も得るものが大きいのがよくわかる。「みんなを元気にしようとしに来たのに、逆に元気をもらっちゃいました。って、毎年言っていますね」と、MCを務めた石井が言う。他のプロたちも、いわゆる仕事モードではなく、心からその場を楽しんでいる様子が伝わってくる。

プロアマに出場するプロを見る機会は多いが、これほどみんなが“お義理”な仕事モードではない様子にはめったにお目にかかれない。

今回、初めて参加した北田瑠衣に話を聞くと、笑顔でこんな答えが返ってきた。「皆さんゴルフに対する向上心がすごいんです。スイングやスコアもそうだけど、何より『ゴルフができて楽しい』という喜びが伝わってきました。ゴルフって、年齢もそうだし、色々な障害があっても関係なく一緒にできるスポーツなんだな、と改めて感じました。こういうイベントがもっと増えて、みんなが知ってくれればいいな、と思います」。スピーチでは、こうも言って喝采を浴びた。「また来年も呼んでください」。北田の笑顔に嘘はなかった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
河本結が出場 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
河本結が出場する米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
【全米プロ】石川遼の一打速報でプレー詳細をチェック!
久々にやります! 「全米プロ」での石川遼のプレーを一打速報でチェック。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!