ステップ優勝の特典 前はレギュラー4試合出場、藤田光里は何を得た? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > ステップアップツアー > 記事

ユピテル・静岡新聞SBSレディース

  • 期間:2019年06月21日-06月23日、
  • 場所:静岡カントリー 浜岡コース(静岡県)

ステップ優勝の特典 前はレギュラー4試合出場、藤田光里は何を得た?

2019年06月24日19時37分

ステップ優勝で藤田光里は今後どのような道をたどる?

ステップ優勝で藤田光里は今後どのような道をたどる?(撮影:上山敬太)

ユピテル・静岡新聞SBSレディース 最終日◇23日◇静岡カントリー 浜岡コース(静岡県)◇6424ヤード・パー72>

藤田光里がステップ・アップ・ツアーで初優勝を挙げた。伸ばし合いの展開となった最終日に、終始笑みを浮かべ、落ち着き払ったプレーぶりで4年ぶりの優勝。前回の優勝は2015年のレギュラーツアー「フジサンケイレディスクラシック」。下部ツアーとはいえ、長いあいだ勝利から遠ざかっていた選手の勝ちっぷりとは思えないほどの安定感を見せた。

藤田光里&ママ 久々の優勝で“美人親子”が最高の笑顔

復活を印象づける勝利だった。「出る試合でベストを尽くすだけ」とは、今季常に口にしてきた言葉だ。無欲を強調し、リードを持って迎えた最終ホールでも緊張感とは無縁の様子。勝利を決めた瞬間も涙はなく、両腕を上げて喜びを表現すると、その後は右手のコブシを何度も天に向かって突き上げた。

高校卒業後、すぐにプロテスト合格。その年のファイナルQTでトップになると、翌14年には初シードを獲得した。そして、フル参戦2年目の4月にツアー初優勝と、トントン拍子に階段を駆け上がるかに見えた。しかし、順風満帆のプロ生活は長続きはしなかった。父の急死、そして日常生活にも支障をきたすほどの左ヒジのケガもあってシード落ち。どん底を味わった。

昨年1月に左ヒジの手術を受け、ツアー復帰を果たしたものの、レギュラーツアー出場11試合で予選通過はわずかに1試合。それでも焦りはなく、「今年はステップ中心に出場して、ベストを尽くす」と決め19年シーズンに臨んでいた。レギュラーツアーには推薦で4試合に出場しているが、あくまでもステップ中心として出場してきた思いが結実した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「サマンサタバサ ガールズコレクション」ライブフォト
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」のライブフォトをお届け!
舞台は北アイルランド!「全英オープン」特設ページ
2019年最後のメジャー「全英オープン」特設ページはこちらから。
全英オープン撮れたて写真館
今シーズン最後のメジャー戦「全英オープン」が今週開幕!練習日からたっぷりお届け!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!