ペブルビーチが似合う男の一枚を撮るために… テレビでは分からないカメラマン同士の駆け引き【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

U.S. Open Championship 2019 June 10 Thu - 16 Sun

2019年6月10日-6月16日 ペブルビーチ・ゴルフリンクス(カリフォルニア)

ペブルビーチが似合う男の一枚を撮るために… テレビでは分からないカメラマン同士の駆け引き【カメラマンの景色】

2019年06月19日07時19分

海も見えて、砂地も見える これが大事なんです

 

海も見えて、砂地も見える これが大事なんです(撮影:岩本芳弘)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する。【全米オープン編】

“快晴”の練習日に撮影した絶景のペブルビーチ・ゴルフリンクス

2010年以来の舞台となったペブルビーチ・ゴルフリンクスは、今から100年前の1919年にクラブが設立された伝統あるリンクスコース。加えて設立100周年の記念大会でもあった。

アメリカでも有数のコースとして世界中からゴルファーが集う本コースは、西海岸のカリフォルニア州の海外沿いに悠然と構える。岸壁の上に造られ、時折コースを襲う強風がプロゴルファーにとっては最大の敵となるが、撮影する側から見れば景色が壮観でカメラマン冥利につきるというもの。岩本芳弘カメラマンも「最高の景色の中でカッコイイ写真を!」と期待を込めて乗り込んだ。

だが、練習日は天気が良かったものの、本戦に入ってからは時折小雨がちらつく曇り空。さらには気温も低く、「選手の服装もどこなく暗い雰囲気のものが多くなってしまったのはちょっと残念でした」という中での撮影となってしまった。

そんな状況となった今大会で、岩本カメラマンが“この試合の一枚”に選んだのが、「ペブルビーチならではのこの景色でしょう!」というショット。ビーチが背景に写った最終日のタイガー・ウッズ(米国)である。

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 組み合わせはこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」組み合わせ
松山英樹らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」組み合わせ
今平周吾が出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の組み合わせはこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!