ガッツ不足を指摘された大山志保 復活の地で本来の姿を取り戻せるか | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ヨネックスレディスゴルフトーナメント

  • 期間:2019年06月07日-06月09日、
  • 場所:ヨネックスカントリークラブ(新潟県)

ガッツ不足を指摘された大山志保 復活の地で本来の姿を取り戻せるか

2019年06月07日07時00分

大山志保 連覇への秘策は…“気持ち”以外ない(撮影:上山敬太)

ヨネックスレディス 事前情報◇6日◇ヨネックスカントリークラブ(新潟県)◇ 6456ヤード・パー72>

奇跡とも言える復活優勝から1年。また今年も宮崎が生んだ不死鳥が新潟に帰ってきた。「優勝してからあっという間でした。大好きなコース。今回はチャンピオンズパーキングも用意されていて…温かく迎えていただき本当にうれしい」。大山志保は過去3勝を挙げている大会を前に胸を躍らせている。

原英莉花も2週連続Vに向け調整完了!【大会フォトギャラリー】

昨年大会の勝利は今振り返っても「よく優勝できたな」という気持ちだ。2017年9月に頚椎間板ヘルニアを発症。18年の5月に行われた「ほけんの窓口レディース」でツアーに復帰したものの、その時も完治していない状態だった。故障前の力強いスイングも取り戻せず、「あの体調の中で…。強い気持ちと新潟のギャラリーのみなさんのおかげで勝つことができたと思います」とまさに“気合い”でつかんだ復活Vだった。

去年と比較しても体調は雲泥の差。今季は「ヤマハレディース」の8位タイが最高と、実力通りの成績はまだ出ていないが、「数字ほど悪いとは思っていません。なかなかかみ合わないという感じで。試行錯誤をしながらショットはだいぶ良くなっています」と上昇気配があるのは確か。

それ以上に気がかりなのは長年タッグを組んでいるキャディのデイナ・ドリュー氏から言われた「昔みたいにガッツがない」という言葉。「自分でもガッツというのは自然に出ていたもので…」と原因、そして解決策は未だ模索中だ。

だが、ここ新潟で思い出したことはある。「去年は今とは比べものにならないくらい体調が悪かったのに、強い気持ちだけで優勝できた。今週も技術などよりも気持ちで頑張りたいと思います」。あれこれ悩まず、執念でバーディパットをねじ込んでいた姿こそ本来の自分である。

先週の原英莉花をはじめ、黄金世代がツアーを席巻しているが、悔しいというよりは刺激のほうが多い。「負けないぞ、という気持ちよりは刺激になっています。若い選手が出てこないとツアーが盛り上がらないと思いますし、そのなかで私も頑張れたら。若い時を思い出して、もっと積極的にいきたい」と勢いにあやかるつもりだ。

「私には気持ちしかない―」。昨年と全く同じ言葉で締めくくった。(文・秋田義和)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!