メンタル効果はどのくらいすごい? 勝みなみ「62」の爆発の理由 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン

  • 期間:2019年05月24日-05月26日、
  • 場所:中京ゴルフ倶楽部 石野コース(愛知県)

メンタル効果はどのくらいすごい? 勝みなみ「62」の爆発の理由

2019年05月25日17時44分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 勝みなみ -14
2 松田鈴英 -11
3 新垣比菜 -8
  吉本ひかる -8
  河本結 -8
6 稲見萌寧 -7
  吉田弓美子 -7
  小祝さくら -7
9 菅沼菜々 -6
  ペ・ソンウ -6

順位の続きを見る

技術だけじゃない!勝みなみ好調の理由はメンタルにもあり

技術だけじゃない!勝みなみ好調の理由はメンタルにもあり(撮影:上山敬太)

<中京テレビ・ブリヂストンレディス 2日目◇25日◇中京ゴルフ倶楽部 石野コース(6482ヤード・パー72)>

アマチュア時代から才能を開花させ、プロデビューしてからも着実に結果を残してきた勝みなみ。もとより実力の高さは明白だが、この日は周囲の追随を許さない大爆発を見せた。

小さい体の勝みなみが大きい飛距離を出せる理由【連続写真】

5番から3連続バーディを奪うなど前半を「32」で折り返し。13番パー5では、残り240ヤードの3打目を3番ウッドで振り抜き、約1.5mにつけてイーグル。続く14番でもバーディを奪うと、16番から再びバーディラッシュ。最終18番ではダメ押しとばかりに50cmにピタリとつけてバーディ締め。1イーグル・8バーディの「62」、トーナメントコースレコードを更新してトータル14アンダー、単独首位に躍り出た。

「とにかくゴルフが楽しい」と生き生きとした表情を見せたが、そう思わせるのは好スコアだけではない。プロテストに合格後から始めたメンタルトレーニングが考え方を変えた。「前にボギーを打ってしまうと、“次でバーディを獲らなきゃ”と思っていた時がありましたが、今は全然無い。この時間をどれだけ楽しむことができるのかというのが、最近できるようになりました」と価値観が大きく変わった。

先週の「ほけんの窓口レディース」などで優勝争いを演じた大城さつきも、考え方の改善でゴルフに向き合う姿勢が変わったという。「技術面での改善もあるけど、ゴルファー以外の人と話すようになって変わりました。“予選を通ったからいいじゃん、これでも十分でしょ”と言ってもらったりして、考え方が変わった」と変に気負うことなく試合に臨めているという。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ニチレイ レディス」ライブフォト
今週の舞台は千葉! 「ニチレイレディス」のライブフォトをお届け!
米女子メジャー「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」組み合わせ
畑岡、先週のリベンジなるか?「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」の初日ペアリングをチェック
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!