原英莉花が笑顔を忘れそうになる時はどんな場面? 女子プロに聞いたスマイルの効能【記者の目】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ほけんの窓口レディース

  • 期間:2019年05月17日-05月19日、
  • 場所:福岡カンツリー倶楽部 和白コース(福岡県)

原英莉花が笑顔を忘れそうになる時はどんな場面? 女子プロに聞いたスマイルの効能【記者の目】

2019年05月21日12時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 イ・ミニョン -10
2 申ジエ -9
  上田桃子 -9
4 勝みなみ -8
  原英莉花 -8
6 金澤志奈 -7
  菊地絵理香 -7
  河本結 -7
  李知姫 -7
10 藤本麻子 -6

順位の続きを見る

いつもニッコリ原英莉花だが… 笑顔が“封印”されるのってどんな時?

いつもニッコリ原英莉花だが… 笑顔が“封印”されるのってどんな時?(撮影:村上航)

2試合前の「ワールドレディス サロンパスカップ」を制した20歳の渋野日向子。どんな局面でもニコニコとラウンドを続ける姿は多くのファンに強い印象を残した。勝因について聞かれた時も、自ら「笑顔」を挙げるほど。「去年のステップ・アップ・ツアーで、イライラした時ほどスコアが悪くなっていたので」など笑顔でラウンドする理由を話しており、渋野のゴルフにとって、切っても切れない重要な要素であることがうかがえた。

原英莉花の秘策! “親指と人指し指”で口角グイッ【写真】

その大会を終え、先週の「ほけんの窓口レディース」が行われている福岡に向かうと、今度はギャラリー投票特別賞で「ベストスマイル賞」なるものが。“笑顔のバトンタッチ”でもあったかのような、絶妙な流れだった。そして2日目に「68」の好スコアで上がってきた原英莉花の口からは、優勝に向けて「最終日はカリカリせずに、笑顔で終わりたい」という言葉も。こんな流れもあってか、女子プロが考える笑顔でのラウンドについて、もう少し深掘りしてみようと思った。

とはいえ、「笑顔が出るのってどんな時?」というのは、ちょっと漠然とし過ぎ…。そこで原には「笑顔が出なくなる時ってどんな時?」という質問を投げてみた。すると、即座に返ってきたのが、「気持ちが強くなった時!」という答え。もう少し細かく聞いてみた。

「ショットなどで、アバウトに広く狙いを定めている時は、ミスが出てもそれなりに冷静です。でも“ここでバーディが欲しい”という時は、どうしてもピンポイントに『ここに打ちたい!』、『こういう球を打ちたい』と思ってしまいます。そこで思い通りに打てなかったり、不運だなと思うことが起きると、気落ちしてしまいますね。スコアがよくても、悪くてもそれは一緒ですね」

もちろん“ボギーが続いているから”という状況で気落ちするのは当然のことだが、原が気になるのはスコアの推移というよりも、プレーの内容だという。さらに、これを取り戻そうと“攻めっ気”が強くなることが、笑顔が消えるフラグになるようだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「アース・モンダミンカップ」ライブフォト
鈴木愛は3週連続Vなる!?「アース・モンダミンカップ」のライブフォトをお届け!
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」ライブフォト
国内男子ツアー「ダンロップ・スリクソン福島オープン」のライブフォトはこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!