大山亜由美さんの死に同期から悲しみの声 “手作りの喪章”をつけ戦う | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ほけんの窓口レディース

  • 期間:2019年05月17日-05月19日、
  • 場所:福岡カンツリー倶楽部 和白コース(福岡県)

大山亜由美さんの死に同期から悲しみの声 “手作りの喪章”をつけ戦う

2019年05月17日19時04分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 金澤志奈 -6
2 勝みなみ -5
  イ・ミニョン -5
4 藤本麻子 -4
5 大城さつき -3
  吉田弓美子 -3
  申ジエ -3
8 菊地絵理香 -2
  酒井美紀 -2
  青木瀬令奈 -2

順位の続きを見る

仲間の死を慎んだささきしょうこら87期生 “手作り喪章”をつけて初日を戦った

仲間の死を慎んだささきしょうこら87期生 “手作り喪章”をつけて初日を戦った(撮影:佐々木啓)

ほけんの窓口レディース 初日◇17日◇福岡カンツリー倶楽部 和白コース(福岡県)◇6292ヤード・パー72>

がんのため25歳の若さで亡くなった大山亜由美さん。関係者によると、大山さん最後の試合となった昨年3月の「Tポイントレディス ゴルフトーナメント」後に子宮がんであることが判明した。その時すでにステージ4の末期症状だったという。その後1年間の闘病生活を送っていたが、16日に帰らぬ人となった。その翌日に開幕した「ほけんの窓口レディース」の会場では、同じ2015年のプロテスト合格組である同期らが、その早すぎる死を悼んだ。

後輩の死に涙… 香妻琴乃も喪章をつけてプレー【写真】

昨日のプロアマを終え、午後4時過ぎに大山さんの訃報を聞いた同期のささきしょうこは、「信じられない。悪い冗談かと思った」とその時の様子について話す。すぐに関係者を通じて、大山さんの父の連絡先を聞き電話。その会話で、「本当に亡くなったんだな」という思いがこみ上げてきた。

涙ながらに娘の闘病中の話などを、ささきに伝えてくれた父。「“もう1度コースに戻りたい”という気持ちで、頑張っていたということを聞きました。でも病気に勝てなかった、そう言っていました。戻ってきたかったという気持ちが、すごく伝わってきました」。そんな大山さんの思いを知り、その電話口で「明日からの試合でリボンをつけてプレーさせてください」とお願いした。

その後、同期に訃報を伝えると、こちらも87期生の野澤真央と連絡を取り合い喪章を探した。しかし、すぐには見つからなかったため、2人それぞれが手作りし、100個以上を準備してこの日コースに持ち込んだ。「お姉さんという感じで、年は3歳差だけど、それ以上にリードしてくれてやさしかったです。でも、天然な一面もあって、初めてでも気さくに話しかけてくれる人でした」(ささき)。選手たちは、それを身につけ、この日のラウンドに臨んだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「全米オープン」速報
メジャー第3戦「全米オープン」の速報はこちらから
全米OP撮れたて写真館
「全米オープン」が今週開幕!練習日からたっぷりお届け!
「宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」ライブフォト
今週は4日間大会! 「宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」のライブフォトをお届け!
「スターツシニアゴルフトーナメント」リアルタイムスコア
国内シニアツアー「スターツシニアゴルフトーナメント」の速報はALBA.Netでチェック!オジさんたちの熱き戦いを見逃すな!
米女子ツアー「マイヤーLPGAクラシック」速報
畑岡らが出場する「マイヤーLPGAクラシック」の速報をチェック!
「ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース」ライブフォト
ステップアップツアー「ルートインカップ 上田丸子グランヴィリオレディース」が開幕!ライブフォトをチェック!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!