浅地が吠えた!8年分の思いに込めた雄たけびにしびれた!【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

浅地が吠えた!8年分の思いに込めた雄たけびにしびれた!【カメラマンの景色】

2019年05月15日15時12分

浅地洋佑が優勝を決めて吠えた!感情むき出しの決定的瞬間

 

浅地洋佑が優勝を決めて吠えた!感情むき出しの決定的瞬間(撮影:佐々木啓)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する。【アジアパシフィック ダイヤモンドカップ編】

仲良し一家の最高の日 浅地家バンザイ!【写真】

ツアー初優勝を迎えられる選手はどれほどいるのだろう。才能にあふれ、若くして注目を浴びながらも、その後フェードアウトしていく選手を何人も見てきた。

日亜共同主管大会で初優勝を遂げたプロ8年目の浅地洋佑は、ジュニア時代に出場した本大会でトップ10に入るなど、そのたぐいまれな才能でプロ入り後の活躍も期待された。ところが、高校卒業と同時に飛び込んだプロ生活では、下部ツアー優勝をその年に遂げてからは、日の目を見ない時期が待っていた。

「浅地選手は小さい頃から撮影していました。まだ25歳ですが、もうだいぶツアーにいるなという感じですし、苦労しているなと思っていました」と話すのは、今回の優勝シーンを撮影した佐々木啓カメラマンだ。「結果が出なかったつらい時間もあったと思いますが、そのぶん、うれしかったのでしょう」と優勝シーンを振り返った。

その優勝シーンがこの写真。「ラウンド中はとにかく耐えていたイメージで、バンカーに何度も入りながらパーセーブをしていましたし、最後もバンカーからのパーセーブ。パーパットを決めた瞬間にこの雄たけび。こんなに吠えて感情を出す選手は最近見なかったので、とても印象に残っています」(佐々木カメラマン)。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
プロの動画集めました【#stayhome動画集】
渋野に小祝も……、こんなときだからこそプロのステイホーム動画で元気を出しましょう!
棚橋弘至選手に聞いた男子ツアー人気回復策!
自称ALBA.Net美人記者が、新日本プロレスの棚橋弘至選手に男子ツアー人気回復策を直撃!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鈴木愛、新垣比菜がアニメーションになった!
デサントと契約する鈴木愛と新垣比菜がアニメーションに。その映像を見てみよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!