渋野日向子と死闘を繰り広げたペ・ソンウ その強さは“キリンの上に象は乗らぬ”の法則にあり!【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

渋野日向子と死闘を繰り広げたペ・ソンウ その強さは“キリンの上に象は乗らぬ”の法則にあり!【辻にぃ見聞】

2019年05月14日18時12分

メジャー初戦で優勝争いを演じたペ・ソンウ その強さの秘密とは?

メジャー初戦で優勝争いを演じたペ・ソンウ その強さの秘密とは?(撮影:鈴木祥)

今季のメジャー初戦となった「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」。黄金世代の一人で、ルーキー・渋野日向子の優勝で幕を閉じた大会で、上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏が気になった選手をピックアップ!

“強敵”と書いて“友”と読む? 渋野&ソンウの2ショット【写真】

■高精度のショットが「曲がらない」
最後まで渋野と優勝を争ったペ・ソンウ(韓国)。昨季の韓国ツアー賞金ランキング2位になった実力者について辻村氏は、「本当にショットが曲がらないですね。李知姫、全美貞、イ・ボミキム・ハヌルの系譜をつぐ選手。単年登録制度が変わる前の最後の刺客といえるでしょう」。日本ツアーで成功した韓国選手を同列に並べ、高く評価する。今季のパーオン率は70.60%で8位。優秀なショットメーカーを輩出し続ける韓国選手の例にもれず、繰り出されるショットは高精度だ。

「韓国選手の特徴としてフェースをシャットに使わないという共通点がありますが、ペ・ソンウさんもやはり同じ。真っ直ぐ飛ばすことが最優先で、ボールに対してスクエアにヘッドが向かっていく。オープン気味のフェースコントロールが徹底されていますね」

飛球線方向に向かうイメージで、ボールが置かれているラインを「0」と考えると、限りなく0の位置からヘッドが入るというソンウのスイング。これが「ねじれが少ないハイボールを生み出します」と辻村氏。さらに「このスイングで、適正なスピンを入れることができています。男子はパワーでスピンを入れることができますが、女子はそうはいかない。フェースの使い方が重要になってきます。フェース面にばらつきがないから、スイングの再現性も高いですね」と評価した。

■キリンの上に象は乗らぬの法則=強いアジア選手の条件
この安定感あるスイングを生み出すヒミツを、辻村氏はソンウの足に見出した。どっしりとした下半身が、スイングの再現性を高めることにつながっている。「体幹がしっかりとしているのが一目瞭然。スイングの時に、個人差が出るのが下半身。その使い方に個性が出ます」。欧米の選手と比べ、手足が短いアジアの選手は、上半身を鍛えるよりも、下半身を鍛えることがゴルフで結果を出すためのメリットになると辻村氏は語る。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!