記録、権利…初耳だらけのメジャーV! 渋野日向子は驚き連発「賞金シードのことしか考えてなかった」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

記録、権利…初耳だらけのメジャーV! 渋野日向子は驚き連発「賞金シードのことしか考えてなかった」

2019年05月12日17時39分

色々分かってさらに驚き!

色々分かってさらに驚き!(撮影:鈴木祥)

ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 最終日◇12日◇茨城ゴルフ倶楽部 東コース(茨城県)◇6560ヤード・パー72>

ペ・ソンウ(韓国)とのし烈な争いを制して、メジャー大会でツアー初優勝を飾った渋野日向子。打ち立てた記録と、今大会で得られる権利などを聞くと、終始、目を丸くしっぱなしだった。

ドレス姿でも…愛くるしい笑顔が魅力です!【写真】

まず20歳178日での大会制覇は、史上最年少。さらにメジャー大会でツアー初優勝を挙げた日本選手は、2016年の「日本女子オープン」の畑岡奈紗以来8人目の快挙だ。これを聞くと、「私で大丈夫かな?私でごめんなさい!(笑)」となぜか恐縮しきり。これに加え、令和初のメジャーチャンプとなり、成田美寿々が制した14年大会以降続いていた外国勢の連勝を止めたことを知った時も、「私でよかったんでしょうか?(笑)」と、ここでもまばたきの回数が増えた。

権利についても、知らないことが多かったようで、今回のメジャー制覇で、3年間のシード権を手にしたことについては「え?あと2年出られるんですか?」。正確には来年からの3年間なので、それ以上試合に出られることを知ると「やばいです…」と“絶句”。さらに今回の優勝で賞金2400万円を手にし、賞金ランクでは2位に浮上。6月の「アース・モンダミンカップ」後のランク5位までに「全英AIG女子オープン」の出場権が与えられることも初耳だったようで、「…全英!?出られるんですか??出てみたいです!!」と、試合後にもビッグサプライズが連発した。

「賞金ランクの上位50人になったら、シードに入れるな、ということくらいしか考えてこなかったので…」。20歳にとって、まさに“望外の優勝”だったことが伝わってくる一幕だった。(文・間宮輝憲)

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!