奇蹟の一枚に選手も驚き “平成最後”の“日暈”が川奈に出現【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

フジサンケイレディスクラシック

  • 期間:2019年04月26日-04月28日、
  • 場所:川奈ホテルゴルフコース 富士コース(静岡県)

奇蹟の一枚に選手も驚き “平成最後”の“日暈”が川奈に出現【カメラマンの景色】

2019年05月01日13時03分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 申ジエ -8
2 吉本ひかる -6
  鈴木愛 -6
  渋野日向子 -6
5 大江香織 -5
  勝みなみ -5
  藤田光里 -5
  成田美寿々 -5
  新垣比菜 -5
  西木裕紀子 -5

順位の続きを見る

松田鈴英の上に大きなひがさ!?

松田鈴英の上に大きなひがさ!?(撮影:佐々木啓)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する。【フジサンケイレディスクラシック編】

松田鈴英、吉本ひかる 令和に突入【LIVE写真】

日暈(ひがさ)という単語を知っている人がどれだけいるだろうか。太陽に雲がかかったときにできる虹のような輪っかで、珍しい光学現象。それが平成最後の女子ツアーの最終日に突如として現れた。

申ジエ(韓国)の7打差逆転勝利に終わった「フジサンケイレディスクラシック」でこの現象を見たのが佐々木カメラマン。「はじめは何かと思いましたが、あとから聞いたら日暈ということでした。幻想的な光景だったので、レンズを変えて撮ってみました」と、そのときの写真を振り返る。

撮影場所は16番のティイングエリア。ホールの左は海が広がる名物ホールだが、目を奪われたのは空。「まさかあんな形になっているとは思っていなかったので、松田鈴英選手とともに撮影してみました。太陽の下にも直線の虹が出ていて、不思議な現象だなと思いました」と佐々木カメラマンも振り返った。

あまりにも珍しい写真だったため、次戦の「パナソニックレディースオープン」の会場で、フジサンケイで健闘した松田本人にも写真を見せてみたところ、「私なんですか?私も見たことがありません。最高の一枚ですね!」と感嘆の声をあげた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

SMBCシンガポールOPのニュースはこちら
国内男子ツアー2020年開幕戦! 「SMBCシンガポールOP」のニュースをチェック!
米女子ツアーの2020年初戦がスタート!
畑岡奈紗が出場する「ダイヤモンド・リゾーツ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」の速報はこちら
米男ツアー「ザ・アメリカンエクスプレス」速報
R・ファウラーらが出場する「ザ・アメリカンエクスプレス」の速報はこちら
欧州男子ツアー「アブダビHSBC選手権」速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」のリーダーボードはこちら
2020年の初打ち前にルールをチェック!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!