石川遼は“和合”で国内初戦!腰痛の原因と痛感したことは? | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

中日クラウンズ

  • 期間:2019年05月02日-05月05日、
  • 場所:名古屋ゴルフ倶楽部和合コース(愛知県)

石川遼は“和合”で国内初戦!腰痛の原因と痛感したことは?

2019年04月30日16時59分

“和合”で国内初戦を迎える石川遼 状態は?(撮影:村上航)

中日クラウンズ 事前情報◇30日◇名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース(愛知県)◇6557ヤード・パー70>

10日から行われた地区大会の「千葉オープン」で優勝し、弾みをつけて迎えるはずだった「東建ホームメイトカップ」。昨年は優勝争いで盛り上げた同大会でシーズン本格開幕を迎えるはずだったが、腰痛のため国内開幕戦不在での幕開けとなった。

石川遼の腰の状態は…?中日クラウンズ事前フォトギャラリー

痛みを覚えたのは、13日から行われた「岐阜オープン」。初日に予選落ちを喫し、翌日はコースを移動してラウンドしていたが、その日の夜に痛みが出た。「次の朝に起きて嫌な感じがした。すぐに東京に戻って治療を行った」と、東建-の会場入りはせずに都内で治療に専念。トレーニングも練習も十分にできず、先週末ごろからようやくクラブを握り始めた。

「今は、痛みはない。ラウンドしないと球を打ち続けると思ったので」と練習日の29日(月)はハーフをプレー。朝から雨が降り続いたこの日は、ショットとパター練習を数時間やって終えた。かつて「58」を出した地で活躍するべく「今日、昨日だと問題なくやれています」というが、過去にも2度ケガに苦しんでいる。

2014年は左股関節の疲労骨折、16年の2月には腰痛のため5カ月ツアーを離脱していた。これまでとは異なる部位の痛みだというが、今回のことで改めて痛感したことがある。「自分のヘッドスピードに体がついていっていないと改めて思いました」。2017年シーズンの米ツアーのスタッツを見ると、石川のヘッドスピードは116.7 mphのツアー47位。当時で同等のヘッドスピードを記録している選手ではジャスティン・ローズジョン・ラームなどが入っている。「(体を)大きくすることにあまり興味がなかったが、ヘッドスピードと体の細さが合っていないと思った。自分にあった筋肉の付け方ができていないので、勉強ですね」と語った。

開幕戦をスキップしてのシーズン初戦は、ジャンボこと尾崎将司、アマチュアの金谷拓実(東北福祉大)と同組という注目組でスタートする。「ジャンボさんには去年のフェニックスでもアドバイスを頂いた。自分が見えていない足りない物もある。率直に僕のゴルフを見て頂いてどうかを聞きたい」と、2012年の本大会以来となるジャンボとの同組を楽しみに、ツアー本格開幕を迎える。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

河本結が米女ツアー初出場! 速報はこちら
河本ら日本勢が多数出場する「ゲインブリッジLPGAアット・ボカ・リオ」の組み合わせはこちら
米男ツアー「ファーマーズ・インシュランス・オープン」速報
松山英樹、小平智らが出場する「ファーマーズ・インシュランス・オープン」のペアリングはこちら
今平が出場! 「オメガ・ドバイデザートクラシック」速報
今平周吾と川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オメガ・ドバイデザートクラシック」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!