慣れぬ舞台にやや緊張 アマ・金谷拓実のプレッシャー緩和策 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

慣れぬ舞台にやや緊張 アマ・金谷拓実のプレッシャー緩和策

2019年04月11日13時12分

果たして、1番ティに立った瞬間の心情は!?

 

果たして、1番ティに立った瞬間の心情は!?(撮影:岩本芳弘)

マスターズ 事前情報◇10日◇オーガスタナショナルGC(米国ジョージア州)>

日本勢の先陣を切ってスタートする金谷拓実が、「マスターズ」開幕前日の心境を明かした。

こちらはリラックス?今平&美人キャディの2ショット満載【大会フォト】

前日の練習は、午前中のハーフで切り上げた。あす朝9時14分に記念すべきスタートを切る金谷だが、「休んで明日に備えたいけど、多分緊張して眠れないだろうから、寝られるように頑張ります。緊張しいです、こんなに囲まれると(笑)」と、いまだかつて浴びたことのない注目に、少しの戸惑いを感じている。

日本勢としては、2012年の松山英樹以来となるアマチュア出場。普段の試合でも試合前に眠れないこともあるというが、「味わったことのない経験だから」と、今回はその可能性が高すぎる。「小さい頃からこの時季は絶対にテレビをつけていた」というほど憧れだったマスターズの初日を前に、冷静でいようとするのがムリというものだ。

そんな金谷の緊張対策は、「緊張していることを隠さないようにします。変に隠すと自分じゃなくなるし」と、あるがままを受け入れること。多くのスポーツ選手が口にするメンタルケアでもある、『自然体』。若干20歳ながら、落ち着き払った印象を受ける金谷が、どんな状態で1番ティに現れるのか。

おすすめコンテンツ

「ゴルフ日本シリーズJTカップ」ライブフォト
「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の様子を現場からお届けします!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
米男ツアー「ヒーローワールドチャレンジ」結果
タイガー・ウッズらトッププロが集結!「ヒーローワールドチャレンジ」の結果はこちら
欧州男子ツアー結果
欧州ツアー「アフラシアバンク・モーリシャスオープン」の結果はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!