ベテランならではの円熟み 上原彩子は経験生かして決勝進出 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

ANAインスピレーション

  • 期間:2019年04月04日-04月07日、
  • 場所:ミッション・ヒルズCC(カリフォルニア)

ベテランならではの円熟み 上原彩子は経験生かして決勝進出

2019年04月06日11時44分

上原彩子がベテランのゴルフで予選を突破

上原彩子がベテランのゴルフで予選を突破(撮影:岩本芳弘)

ANAインスピレーション 2日目◇5日◇ミッションヒルズCC(米国カリフォルニア州)◇6763ヤード・パー72>

らしさを存分に発揮した。3オーバー・68位とカットラインギリギリからスタートした上原彩子が、「ANAインスピレーション」2日目に3バーディ・3ボギーの「72」とスコアをキープ。48位タイに順位を上げて、決勝ラウンドに駒を進めた。

最後をバーディで締めてこの表情【大会ライブフォト】

粘り。その一言につきるラウンドだった。曲がらないショットが持ち味の上原だが、この日のフェアウェイキープ率は50%。「場所にもよりますが、大体1打ペナルティですね」というほど難易度の高いラフから何度もパーセーブを見せた。4番でも右の一番奥という難しいピンに対して、ラフから4番ユーティリティで無理せずグリーンセンターに運び2パット。バーディパットは14mほどあり、決して簡単ではなかったが、落ち着いて寄せてスコアを落とさなかった。

その他のホールでも「気を抜いたら一気に崩れる。4日間一度も気を抜けない」というメジャーのセッティングのなかでも、「キャディさんと相談しながら、一打一打集中していいジャッジができました」と要所を締めた。ちなみにこの日のパット数は32。フェアウェイキープ率を含め、攻め方を間違えていたら予選落ちでもおかしくなかった数字である。

このコースで特に難しいのは風だという。「とても重たい風が吹くのですが、それだけでなくかなり回っているのがやっかい。次のホールに行ったら、真逆の風が吹いていることもざら。同組の選手が打って、自分が打つときになったら真逆になっているなんてこともある。その辺りのジャッジが難しい」。強い風が吹くことで有名な沖縄出身の上原がここまで言うのだから、そのすごさが分かる。そんな状況下も、これまでの経験を生かして乗り越えた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ニチレイ レディス」ライブフォト
今週の舞台は千葉! 「ニチレイレディス」のライブフォトをお届け!
米女子メジャー「KPMG全米女子プロ」速報
畑岡、先週のリベンジなるか?「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」の速報はこちら。
「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」ライブフォト
ステップアップツアー「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」が開幕!ライブフォトをチェック!
米男ツアー「トラベラーズ選手権」速報
小平智が出場する「トラベラーズ選手権」速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!