「ただボールに当てていただけ」のスイングを変えた 林菜乃子の“芹澤流練習法” | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ヤマハレディースオープン葛城

  • 期間:2019年04月04日-04月07日、
  • 場所:葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(静岡県)

「ただボールに当てていただけ」のスイングを変えた 林菜乃子の“芹澤流練習法”

2019年04月05日18時50分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 穴井詩 -2
  金澤志奈 -2
3 黄アルム -1
  アン・ソンジュ -1
  大山志保 -1
  鈴木愛 -1
  林菜乃子 -1
  ペ・ソンウ -1
9 西木裕紀子 0
11 テレサ・ルー +1

順位の続きを見る

ひときわ存在感を放った林菜乃子(左) 首位と1打差まで急浮上した

ひときわ存在感を放った林菜乃子(左) 首位と1打差まで急浮上した(撮影:米山聡明)

ヤマハレディースオープン葛城 2日目◇5日◇葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(静岡県)◇6,564ヤード・パー72>

「絶対にレギュラーツアーで通用する選手になりたい!」

“芹澤流練習法”が変えた 林菜乃子のスイング【LIVEフォト】

その信念から、芹澤信雄率いる『チームセリザワ』の門を叩いたのがルーキーの林菜乃子だ。QTランク44位で、今大会が2019年レギュラーツアー初戦。“開幕戦”を前に芹澤からかけられた「技術ではなく、自信を持ってスイングをしなさい」という言葉を守り、25位タイから3位タイに順位を上げた。

2017年にTP単年登録者としてツアーに参戦した林。しかし、この時は開幕から予選落ちが続き、「この状況を打破するためには、何が必要か?」という自問自答の日々を送ることになった。そのなかで導き出した答えが、「一流の選手が何を考え、どんな技術でゴルフをしているかを知ること」。そして、所属先のユピテルを通じて芹澤に指導を“しつこく”お願いした。

熱意が通じ、その年の7月に開催された「大東建託・いい部屋ネットレディス」で初めて、スイングを見てもらい、それがきっかけでチームの一員に名を連ねることになった。「その時のスイングは真っ直ぐ飛ばしたい一心で、ただボールに当てているだけ。形になっていなかったです」。そして芹澤に「ドローボールを打ちたいです」という願いを伝え、“プロのスイング”を手に入れるため指導を受けた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!リーダーボードや出場選手情報をチェック!
人気女子プロから年賀状が届くかも!?
渋野日向子ら人気女子プロから年賀状が届くチャンス!応募はこちらから
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!