アルペン競技からゴルフに転身、遠藤彰がチャレンジで初の栄冠をつかむ | ALBA.Netのゴルフニュース

-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > チャレンジ > 記事

チャレンジトーナメントChallenge Tournament

トーシンチャレンジ

  • 期間:2010年05月20日-05月21日、
  • 場所:TOSHIN Golf Club Central Course(岐阜県)

アルペン競技からゴルフに転身、遠藤彰がチャレンジで初の栄冠をつかむ

2010年05月21日19時23分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 遠藤彰 -8
2 近藤 孝宣 -8
3 小泉洋人 -7
4 三宅寛忠 -6
  貴田 和宏 -6
  市原弘大 -6
7 ジャン・ジェンツー -5
  福永光伸 -5
  川岸 良兼 -5
  大桑 暢之 -5

順位の続きを見る

「トーシンチャレンジカップ」を制した遠藤彰<写真提供:JTO>

「トーシンチャレンジカップ」を制した遠藤彰<写真提供:JTO>

 岐阜県にあるTOSHIN Golf Club Central Courseを舞台に開幕したチャレンジトーナメント第2戦「トーシンチャレンジカップ」の最終日。この日スコアを5つ伸ばした遠藤彰と2日連続の4アンダーフィニッシュをマークした近藤考宣がトータル8アンダー並び、優勝の行方はプレーオフに持ち込まれた。

 プレーオフは18番パー5にて行なわれ、両者4オン、遠藤が1パットでパーをセーブし優勝を決めた。

 今年31歳の遠藤はカナダに留学するなどアルペン競技に本格的打ち込んでいたが18歳の時にヒザを故障。19歳でプロゴルファーを志し、ゴルフに出会ってから13年目にしてこの大会で初の栄冠をつかんだ。先週の「日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯」で予選を通過したことが大きな自信となったようで「プレーオフは緊張すると思ったのですが、思いの外体が動いてくれました。やっぱり日本プロで予選を通過できた自信があったのだと思います」とコメントした。

 遠藤はこの優勝でレギュラーツアーの「TOSHIN GOLF TOURNAMENT」と「日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills」の出場権を手にした。「まだまだ技術的に足りないところがあるのは十分分かっているけれど、シード選手を目指してこれから頑張っていきたい。ツアー優勝というのはまだ難しいと思うので、今は1つ1つをしっかりと積み重ねていきたい」と今後の目標を力強く宣言。アルペンから転身し、ゴルフでさらなる夢をつかめるか、遠藤の今後のプレーに注目したい。


【最終結果】
優勝:遠藤彰(-8)※プレーオフ
2位:近藤孝宣(-8)
3位:小泉洋人(-7)
4位T:三宅寛忠(-6)
4位T:貴田和宏(-6)
4位T:市原弘大(-6)
7位T:ジャン・チェンツー(-5)
7位T:福永光伸(-5)
7位T:川岸良兼(-5)
7位T:大桑暢之(-5)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

石川・小平らが出場 「ザ・ホンダ・クラシック」速報
石川遼、小平智らが出場する「ザ・ホンダ・クラシック」の速報はこちら
川村が出場! 「オマーンオープン」速報
川村昌弘らが出場する欧州ツアー「オマーンオープン」の速報はこちら
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
2020年はゴルフ旅行に出かけよう!
ALBA.Netではゴルフ旅行の情報も満載! 2020年はゴルフ旅行に出かけよう!