R・マキロイを勝利へ導いた彼の過去【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ザ・プレーヤーズ選手権

  • 期間:2019年03月14日-03月17日、
  • 場所:TPCソーグラス(フロリダ)

R・マキロイを勝利へ導いた彼の過去【舩越園子コラム】

2019年03月18日15時40分

米ツアー15勝目を達成したマキロイ

米ツアー15勝目を達成したマキロイ(撮影:GettyImages)

「プレーヤーズ選手権」で見事な逆転優勝を飾り、米ツアー通算15勝目を挙げたローリー・マキロイ(北アイルランド)。成績面から眺めれば、今年に入ってから前週までの5試合すべてで優勝争い、あるいは上位争いに絡み、全試合で6位以内と、いつ勝ってもおかしくないほど好調だったのだが、6戦目にして、ついに優勝を遂げたマキロイは、こう振り返っていた。

マキロイは“全身フル稼働型”!体の強さを生かしたスイング【連続写真】

「ここ数週間、勝てそうで勝てないことの連続だったけど、それが僕を今日の勝利へ導いてくれた。今年これまでの経験がなかったら、僕は今、こうして優勝トロフィーとともに、ここに座ってはいなかっただろう」。そんなふうに今年ずっと続いていた惜敗経験が糧になり、力になったのだとマキロイ自身は語っていたのだが、それを聞いた私が思い浮かべたのは、もっとずっと以前からの彼の経験と流れだ。私は私なりにそれらを振り返り、「それらが無かったら、マキロイは今年のプレーヤーズ選手権で優勝会見の場に座ってはいなかっただろう」と、今、しみじみ感じている。

マキロイがこれまで米ツアーで挙げてきた過去14勝の中で、私が見逃したのは2010年に「クエイルホロー選手権」で挙げた初優勝だけで、それ以外の彼の全勝利をつぶさに眺めてきた。

その中で最も印象的だったのは、2016年「ツアー選手権」を制したときのことだ。マキロイがウイニングパットを沈めようとしていたちょうどそのころ、ゴルフ界のキング、アーノルド・パーマーが静かに息を引き取った。

マキロイの優勝会見はパーマー死去の報と重なり、マキロイも関係者もメディアも、誰もが複雑な表情を浮かべていた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アジアパシフィック女子アマチュア選手権 特集
アジア地域の最強女子アマ決定戦「アジアパシフィック女子アマチュア選手権」が今年は日本で開催!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
本間ゴルフ×ALBAスペシャルサイト
本間×ALBAオリジナルコンテンツがいっぱい詰まったスペシャルサイトを今すぐチェック!!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!