静かなガッツポーズが逆に重みを感じさせた【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

静かなガッツポーズが逆に重みを感じさせた【カメラマンの景色】

2019年03月14日08時10分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 比嘉真美子 -5
2 新垣比菜 -2
  穴井詩 -2
  エイミー・コガ -2
5 福田真未 -1
  松田鈴英 -1
  申ジエ -1
8 宮里美香 +1
  テレサ・ルー +1
  原江里菜 +1

順位の続きを見る

静かなガッツポーズ 勝利をたぐり寄せた比嘉真美子

静かなガッツポーズ 勝利をたぐり寄せた比嘉真美子(撮影:村上航)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する【ダイキンオーキッドレディス編】。

比嘉真美子涙の優勝をプレーバック【写真】

比嘉真美子の地元優勝。2004年に宮里藍が本大会を制して以来、15年ぶりの歓喜に沸いた沖縄。最終日、独走態勢からスタートした比嘉の優勝は間違いないと思われたが…。

最終日は、序盤から流れをつかめずにいた比嘉。2つのダブルボギーを叩くなど、苦しい展開が続いたが、底力を見せたのが大詰めを迎えた17番だった。セカンドショットをピンそばにつけ、バーディ奪取。優勝を決定づけたシーンだったといっても過言ではない。

このシーンを撮影した村上航カメラマンが振り返る、「スタート時にあった差がみるみるうちに縮まり、一時は2打差までになりました。そのなかで、この17番のセカンドは比嘉選手らしいショットでピンそばにつけてバーディを奪いました。優勝争いのまっただ中、このショットが打てて、バーディを奪う比嘉さんらしいゴルフでした」。

バーディパットを決めた直後の比嘉のとったポーズが印象的だったという村上カメラマン。「静かではありましたが、力強くコブシを握った比嘉選手。デビュー時に強さを見せた比嘉選手のような力強さとはまた違った、落ち着き払った強さを見た気がしました」(村上カメラマン)。危なげなくとはいかなかったが、勝ちきった比嘉の今年の活躍を予感させたシーンだった。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
アプローチの強い味方“チッパー”を試してみた
オデッセイとPRGRをテスト。やさしさは共通するものの、個性もしっかりありました。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!