本人たちも驚き? 沖縄で生まれた“信じられない”プレーでお互いを讃え合うハイタッチ【カメラマンの景色】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

本人たちも驚き? 沖縄で生まれた“信じられない”プレーでお互いを讃え合うハイタッチ【カメラマンの景色】

2019年03月14日07時01分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 比嘉真美子 -5
2 エイミー・コガ -2
  穴井詩 -2
  新垣比菜 -2
5 申ジエ -1
  松田鈴英 -1
  福田真未 -1
8 原江里菜 +1
  テレサ・ルー +1
  宮里美香 +1

順位の続きを見る

連続チップインイーグルという離れ業で開幕戦を盛り上げた申ジエ(左)とアン・ソンジュ

連続チップインイーグルという離れ業で開幕戦を盛り上げた申ジエ(左)とアン・ソンジュ(撮影:上山敬太)

毎週、ゴルフツアー会場で選手たちを撮影し続けるプロカメラマン。インサイドロープでプロゴルファーの凄みや熱気を感じ、ときおり会話のやりとりを見聞きするなど、“試合中の選手たちに最も近いメディア”であるツアーカメラマンが見た印象的な景色を紹介する【ダイキンオーキッドレディス編】。

上山カメラマン撮影の写真とともに女子開幕戦を振り返る【大会フォトギャラリー】

国内女子ツアーの今季開幕戦となった「ダイキンオーキッドレディス」では、ギャラリーはもちろん、大会を撮影していた上山敬太カメラマンも驚く“好プレー”が生まれた。その場面は、大会3日目の4番パー5。

このホールの3打目、まずは昨季賞金女王のアン・ソンジュ(韓国)が魅せた。残り28ヤードのアプローチを直接カップに放り込む、チップインイーグルを奪った。この時、「特にガッツポーズもせず、キャディと軽くハイタッチをするくらいでした」という“女王の貫禄”が上山カメラマンの印象に残ったという。

するとこのプレーに続いたのが、この日ソンジュと同組だった申ジエ(韓国)だった。残り20ヤードの3打目を、こちらもアプローチで直接カップイン。2連続のチップインイーグルに、ギャラリーも大歓声を上げた。すると、これを見たソンジュは、先ほどのクールな表情から一転笑顔に。直後にお互いを讃えあうハイタッチが交わされた。

「珍しい光景のあとに、昨季の賞金ランク1位、2位の2人がハイタッチするというのもよかったですね。同組、同じホールのチップインイーグルをおそらく…いや間違いなく!?初めて撮影したと思います。こんなことあるんですね。しかもこの後、同じ組で回っていた松田鈴英プロもバーディを奪い、とても派手なホールでした」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!