注目株の河本結 注目ポイントは“フォロースルー時の腕の角度”と“ウェアのしわ”【次世代ヒロインの美スイング】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

注目株の河本結 注目ポイントは“フォロースルー時の腕の角度”と“ウェアのしわ”【次世代ヒロインの美スイング】

2019年03月05日12時07分

河本結のフォロースルーに注目 きれいな三角形が強さの証し

 

河本結のフォロースルーに注目 きれいな三角形が強さの証し(撮影:鈴木祥)

2019年の活躍が期待される“新星”のスイングを、日本でもわずかの米国のレッスンプロ資格TPI(Titleist Performance Institute)レベル3取得者で、現在河本結らのコーチを務める目澤秀憲氏が解説。今回はその河本のスイングをコーチ自らが分析する。2019年のレギュラーツアーで“最注目株”ともいえる選手の魅力とは?

黄金世代の注目株 河本結のスイングを連続写真で見る

昨年プロテストに合格。さらにステップ・アップ・ツアーで12戦中4勝を挙げ、賞金ランキング1位の座についた河本。その資格で、今季のレギュラーツアー前半戦出場権もつかみとり、ますますの活躍が期待される。そんな河本の魅力について目澤氏はまず、「どのクラブを振る時でも、躊躇(ちゅうちょ)がまったくない。加速を続けながら、インパクトを迎えることができる選手です」と話した。

今回見せた写真はプロテスト前のもの。この時は「飛距離よりも方向性重視の練習に取り組んでいた」ということもあり、現在とは変わっている部分もあると目澤氏は説明したが、どのような時でも変わらない河本の長所として、“フォロースルー時の腕の角度”を挙げた。

「フォロースルーの胸と左右のヒジの角度の関係を見てもらえば分かると思いますが、きれいな三角形のような面ができています。クラブに振られてしまうと、この腕の角度は出せません。しっかりと体の中心を軸にするイメージで、クラブに振られないことを意識しています」

体重がしっかりと右サイドに残ったまま打ち出される河本のスイング。このポイントは「腕力が強いアマチュア」、「ヘッドを走らせることを考えすぎてフックに悩んでしまっている人」にぜひ参考にしてもらいたいポイントだと目澤氏は話す。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

畑岡奈紗、野村敏京ら出場 米国女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京が決勝ラウンドに挑む! 米国女子ツアー「スコットランド女子オープン」のリーダーボード
国内女子ツアー第2戦! 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の組み合わせ
国内女子ツアー今季第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の組み合わせはこちら
現地から直送! 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の撮れたてフォト
国内女子ツアー今季第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の撮れたてフォトギャラリー
国内女子ツアー第2戦 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の成績表
国内女子ツアーの今季第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の成績表はこちら
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!