【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】女子ツアーネット中継の行方と現状 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】女子ツアーネット中継の行方と現状

2019年02月27日07時46分

昨年同様、「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント」ではネット中継が決まったが…

 

昨年同様、「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント」ではネット中継が決まったが…(撮影:米山聡明)

大切なのはファンファーストだ。LPGAの都合も、テレビ局のメンツも、ファンの知ったことではない。ツアー放映権の帰属に端を発する、一昨年からのゴタゴタに対して、強く、そう感じている。

熊本大会への思いを語る有村智恵、笠りつ子、上田桃子【写真】

テレビ放映権の帰属を主張するとともに、LPGAはネット中継に対して力を入れることを宣言してきた。自ら配信するネット中継を開幕戦から行いたい意向を昨年末から表明してもいた。しかし、序盤戦にはまったく間に合わず、各大会個々に、その旨説明して回っているという。それどころか、ネット中継をあるテレビ局に依頼した、という話まで聞こえてくる。

一体、どうなっているのか。ツアーとして年間を通したネット中継はいつから始まるのか。それについてLPGAに問い合わせると返ってきたのは「この件についてお話しすることはありません。何もいえないんです」(事務局広報担当:鈴木孝之氏)という答え。最近のLPGAお得意のだんまり返答で取りつく島もない。若年層ファン開拓のための切り札として力を入れ、将来的には大きな収入源にしようと目論むネット中継がなかなか現実にならないいらだちすら感じられる。

これまでツアーが生命線としてきたテレビ中継と、ここ数年、ニーズが高まってきたネット中継。ネットなら世界中の人が簡単に見ることもできるし、ファン目線で見れば、両方あればこれに越したことはない。今年、ネット中継は見られないのだろうか?

LPGAに主導権があるものではないが、今年のシーズン第3戦、「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント」では、例年通り、ネット中継が見られることがわかった。2012年に試験的にネット中継を始めた同大会は、女子ツアーにおけるネット中継のパイオニア。地上波が始まるとネットを止めざるを得ないという最初の状況から調整を図り、昨年はついにテレビと同時に生放送を行うというところまでこぎつけている。今年も、LPGAのネット中継が間に合わないということがわかったことで、例年同様に行うことを決めた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

渋野日向子、河本結、畑岡奈紗ら出場 米国女子ツアーのリーダーボード
渋野日向子、河本結、畑岡奈紗ら出場! 米国女子ツアー「スコットランド女子オープン」のリーダーボード
国内女子ツアー第2戦! 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の組み合わせ
国内女子ツアー今季第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の組み合わせはこちら
現地から直送! 「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の撮れたてフォト
国内女子ツアー今季第2戦「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の撮れたてフォトギャラリー
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!