【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】女子ツアーネット中継の行方と現状 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】女子ツアーネット中継の行方と現状

2019年02月27日07時46分

昨年同様、「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント」ではネット中継が決まったが…

 

昨年同様、「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント」ではネット中継が決まったが…(撮影:米山聡明)

大切なのはファンファーストだ。LPGAの都合も、テレビ局のメンツも、ファンの知ったことではない。ツアー放映権の帰属に端を発する、一昨年からのゴタゴタに対して、強く、そう感じている。

熊本大会への思いを語る有村智恵、笠りつ子、上田桃子【写真】

テレビ放映権の帰属を主張するとともに、LPGAはネット中継に対して力を入れることを宣言してきた。自ら配信するネット中継を開幕戦から行いたい意向を昨年末から表明してもいた。しかし、序盤戦にはまったく間に合わず、各大会個々に、その旨説明して回っているという。それどころか、ネット中継をあるテレビ局に依頼した、という話まで聞こえてくる。

一体、どうなっているのか。ツアーとして年間を通したネット中継はいつから始まるのか。それについてLPGAに問い合わせると返ってきたのは「この件についてお話しすることはありません。何もいえないんです」(事務局広報担当:鈴木孝之氏)という答え。最近のLPGAお得意のだんまり返答で取りつく島もない。若年層ファン開拓のための切り札として力を入れ、将来的には大きな収入源にしようと目論むネット中継がなかなか現実にならないいらだちすら感じられる。

これまでツアーが生命線としてきたテレビ中継と、ここ数年、ニーズが高まってきたネット中継。ネットなら世界中の人が簡単に見ることもできるし、ファン目線で見れば、両方あればこれに越したことはない。今年、ネット中継は見られないのだろうか?

LPGAに主導権があるものではないが、今年のシーズン第3戦、「Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント」では、例年通り、ネット中継が見られることがわかった。2012年に試験的にネット中継を始めた同大会は、女子ツアーにおけるネット中継のパイオニア。地上波が始まるとネットを止めざるを得ないという最初の状況から調整を図り、昨年はついにテレビと同時に生放送を行うというところまでこぎつけている。今年も、LPGAのネット中継が間に合わないということがわかったことで、例年同様に行うことを決めた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!