驚異の世界記録“58”!遼、歴史的大逆転V! | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

中日クラウンズ

  • 期間:2010年04月29日-05月02日、
  • 場所:名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース(愛知県)

驚異の世界記録“58”!遼、歴史的大逆転V!

2010年05月02日19時25分

6打差逆転V!

6打差逆転V!(撮影:岩本芳弘)

中日クラウンズ 最終日>◇2日◇名古屋ゴルフ倶楽部 和合コース(6,545ヤード・パー70)

 国内男子ツアー「中日クラウンズ」の最終日。6打差18位タイからスタートした石川遼が、歴史的な大逆転優勝を飾った。いつもの勝負服に身を包んで登場した石川は1番、2番と連続バーディを奪うと、ここまで苦しんでいた4番でもバーディを奪う最高のスタート。5番でもバーディを奪って迎えた6番では、セカンドでグリーンを外すもアプローチを直接放り込みチップインバーディ。「あのチップインで何かが変わりました」ここで3日間苦しんだ18歳のスイッチが入った。

大逆転優勝を「石川遼1打速報」で振り返る

 中盤立て続けに8番から11番まで4連続バーディを奪取。難関の14番ではグリーン外から約10メートルをパターで放り込み2つ目のチップイン、さらに15番パー5、16番では1オン狙いのティショットがバンカーにつかまったものの、そこからきっちり寄せてバーディ。最終18番のバーディチャンスは逃したが、たった1日で圧巻の12バーディを奪取。驚異の“58”を叩きだし、2位に5ストロークの大差がつけて優勝をもぎ取った。

 この“58”は世界6大ツアー(米、欧、豪、アジア、南アフリカ、日本)を見渡しても最小ストロークの新記録。米ツアーではデビッド・デュバル(米国)、日本ツアーでは倉本昌弘が“59”ストロークを記録していたがこれを18歳7か月にして更新。昨年の世界最年少賞金王に続く大偉業を達成した。

 15,904人のギャラリーがクギ付けとなる異次元のゴルフ。バーディはチップインの6番、14番以外はすべて2メートル以内のチャンスを決めたもの。「いつもより5ヤードくらいは伸びていた」というドライバーで攻め、短いクラブでピンを狙う。石川の鉄板ともいえる攻めがこの日は面白いようにはまった。しかし、ヒートアップするギャラリーを横目にプレーをする石川はいたって平常心だった。「特別なショットもホールもない。ただ18ホールの1つだという気持ちでプレーしていました」何個バーディを獲っても、次のホールのティショットを打つ時にはすでに冷静な自分でいる。この理想的な精神状態が石川を新たな領域へ導いた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!