M・クーチャー騒動を、どう見る?【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ジェネシス・オープン

  • 期間:2019年02月14日-02月17日、
  • 場所:リビエラCC(カリフォルニア)

M・クーチャー騒動を、どう見る?【舩越園子コラム】

2019年02月18日17時34分

次戦、M・クーチャーが浴びるギャラリーからの歓声は? 

次戦、M・クーチャーが浴びるギャラリーからの歓声は? (撮影:GettyImages)

「ブーイング」と言えば、人々が不満や落胆の意を込めて一斉に「ブーーー!」とやるもの。だが、マット・クーチャー(米国)に対して投げかけられる「ク〜〜〜(チ)!」は彼が好プレーを披露したときに人々が親しみを込めて送る彼専用の声援だ。クーチャーが米ツアーきってのナイスガイであることを知っているからこそ、人々は長年、そうやって彼を応援してきた。

「マヤコバ・ゴルフ・クラシック」を制し笑顔のマット・クーチャー

しかし、先週の「ジェネシス・オープン」でクーチャーに向けられたのは、いつもの「ク〜〜〜(チ)!」ではなく「チーーープ!」だった。それはクーチャーがローカル・キャディに支払った謝礼が「チープ=安い」という批判や揶揄の声。その場に居合わせた人、見聞きした人は、果たしてどんな気持ちを抱いたのかが気になる。

コトの次第をざっと振り返ると、昨年11月に「マヤコバ・ゴルフ・クラシック」を制したクーチャーは、129万6000ドル(現在のレートで約1億4256万円)の優勝賞金を手に入れた。だが、「現地メキシコで雇ったローカル・キャディに払ったのは、たった3000ドル」という内容を元米ツアー選手のトム・ギリス(米国)が今年1月に突然ツイートし、騒動になった。

クーチャーは「お互いの元々の取り決め以上の5000ドルを支払った。自分に非はない」と主張。しかしSNS上では「キャディへの謝礼は優勝賞金の10%が通例。5000ドルはあまりにも少ない」と批判が続出した。ついにはローカル・キャディ本人が米メディアの取材に応え、5万ドルを求めているが、はぐらかされたと語り、騒動はさらに大きくなった。

そこでクーチャーはジェネシス・オープン開幕前にあらためて声明を出し、「サンキューの気持ちを込めて5000ドルを払った」と詳細を伝えたが、「1日200ドルで働く人にとって1週間5000ドルは超ビッグ」という言葉が火に油を注ぎ、騒動は激化した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!