イーグル奪取でスコアを伸ばすも… 今平周吾の狙いはビッグスコアではなく「コツコツと」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

イーグル奪取でスコアを伸ばすも… 今平周吾の狙いはビッグスコアではなく「コツコツと」

2019年01月12日16時28分

日本の賞金王はマイペースで決勝ラウンドを戦う

日本の賞金王はマイペースで決勝ラウンドを戦う(撮影:岩本芳弘)

ソニー・オープン・イン・ハワイ 2日目◇11日◇ワイアラエCC、米国ハワイ州◇7044ヤード、パー70>

初日5アンダー・4位タイと好発進した今平周吾が、この日も好調。1イーグル・2バーディ・1ボギーの「67」と3つスコアを伸ばし、トータル8アンダー・7位タイで決勝ラウンドに進んだ。

各社の新クラブもめじろ押し!ハワイでの熱戦の様子を現地からの写真でチェック

10番からスタートした今平は、まず14番でこの日最初のバーディをゲット。さらに18番パー5で、最大の見せ場が訪れた。残り229ヤードのセカンド。右ラフで、つま先上りの難しいライだったが「手前が硬いので転がるかなと思って打った。上手くいきました」と4番アイアンで放ったショットを6.5mの位置に落とした。そしてファーストパットで、これをねじ込みイーグル。「気持ちよかった」と、さらに勢いを加速させた。

日本の若き賞金王は、これまでの経験も好スコアの要因にしている。昨年までは海外での試合の際、体のむくみを感じることが多々あったという。その解消に向け、今回はトレーニングの一環で有酸素運動を多めに取り入れ、ホテルで毎日1時間汗を流している。すると「そういうの(体のむくみ)が無くなってきた」と、いいコンディションをキープ。違和感なく試合に臨めている。

残り2日間で、トップとは6打差。逆転に現実味を残したまま決勝ラウンドに入っていける。この状況について今平は「優勝には、かなりスコアを伸ばさないと難しいと思う。まずは自分のベストを尽くせるように頑張りたい」と、いつものクールな口ぶり。大きくスコアを伸ばす選手がいるなか、「僕は出ないと思う。コツコツとやっていきたい」と、マイペースを貫き、上位争いを続けていく。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!