石川遼選手会長が抱負 副会長に今平周吾と池田勇太で男子ツアー活性化へ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

石川遼選手会長が抱負 副会長に今平周吾と池田勇太で男子ツアー活性化へ

2019年01月04日16時02分

選手会長2年目の石川遼と新任副会長の今平周吾

 

選手会長2年目の石川遼と新任副会長の今平周吾(撮影:ALBA)

都内のホテルで開かれたジャパンゴルフツアーの選手会第1回理事会で、石川遼会長が今年度の抱負を語った。

【写真】スーツ姿で熱弁の石川遼

任期2年の最終年。多忙な1年目となった2018年は新施策に打って出たが、「昨年から行っているピンフラッグの販売やヒーローインタビューは今年も引き続き行うということで内容の確認をしました」と、今年もファンサービスに力を入れると発表した。

年間を通して7700枚を超えるピンフラッグの販売に成功した昨年だが、「どこで売っているかわからない」といった声も出てきたのも事実。「さらには、ピンフラッグ販売金額のチャリティ先をもっと明確にしたい」と、手探り状態で始めた新施策に磨きをかける1年になりそうだ。

国内女子ツアーは、放映権による試合数減の問題で選手が日本女子プロゴルフ協会に不信感を抱くなど、揺れに揺れているが、「選手会とJGTOの距離が近いのはいいこと。以前は対立などあったと思いますが、この関係性を続け、もっと意見交換できたらいいと思います」と、手を取り合って男子ツアー活性化に挑む姿勢だ。

とはいえ、ファンサービスだけ充実させるのではなく「個人的にもどんどん勝てる選手になるのが活性化になると思う。選手の技術向上がまず必要。(ファンサービスが)選手の負担になってはいけない」と、人気回復には男子プロのゴルフ本来の醍醐味を伝えるとともに、それをファンに訴求していく両輪が必要だという。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!