【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】会員たちとの信頼回復が改革のカギ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】会員たちとの信頼回復が改革のカギ

2018年12月26日13時22分

小林浩美会長の再任はほぼ決定 LPGAの行方は?

 

小林浩美会長の再任はほぼ決定 LPGAの行方は?(撮影:ALBA)

第5期、小林浩美政権は、会員たちの信頼を取り戻すことができるのか!?

20日に来年3月からの理事候補者候補選任選挙を行った日本女子プロゴルフ協会(LPGA)は、小林浩美会長、原田香里副会長、寺沢範美副会長以下現職理事6人を再選。定年を迎えた鈴木美重子理事の代わりに、浅田真弓理事を新たに選出した。来年3月18日に開催される社員総会の承認を経て、正式に新体制が発足する。

新体制とはいっても、すでに新理事の互選で新会長候補として小林の留任がほぼ決まっており、これまでの政策を踏襲していくことは明らかだ。

小林体制では各大会の放映権を自分たちで持つことを主張。テレビ局を中心に主催者側との交渉が難航していた。選挙2日前に発表された2019年のツアー日程までに3試合との交渉がうまくいかず「開催中止」と発表されている。しかし「中止とは一言もいっていない」という大会側からの声も一部で出ており、今後の展開が注目されている。

【写真】LPGAアワードは華やかに開催されたが…

そんな中、選挙前日のLPGAアワード終了後には、プレーヤーズ委員会委員長の比嘉真美子と熊本出身の有村智恵が、協会に対する不信感を口にしている。自分たちに知らされないまま、様々なことが進んでいたこと。それについて尋ねても「選手はいいプレーをして皆さんに笑顔を届けること」といわれただけで終わってしまったことなどを告白。不信感をあらわにした。「(協会が)私たちのことを考えてやってくれているのはわかるし、話し合えば分かり合えることもある。もっとコミュニケーションをとっていきたい」と、事を荒立てるというよりは困惑をのぞかせた。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!