すでに効果も実感! 河本結がレギュラーを戦うため掲げる今オフの“4本柱” | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

LPGA新人戦 加賀電子カップ

  • 期間:2018年12月06日-12月07日、
  • 場所:グレートアイランド倶楽部

すでに効果も実感! 河本結がレギュラーを戦うため掲げる今オフの“4本柱”

2018年12月06日18時10分

ステップ女王・河本結 ルーキーNO.1の称号へ最高の滑り出しだ

ステップ女王・河本結 ルーキーNO.1の称号へ最高の滑り出しだ(撮影:ALBA)

LPGA新人戦 加賀電子カップ 初日◇6日◇グレートアイランド倶楽部・千葉県(6513ヤード・パー72)>

プロテスト合格を果たした今年、ステップ・アップ・ツアー4勝を挙げ“ステップ賞金女王”に輝くなど活躍を見せた河本結。優勝へ向けて意気込むこの新人戦初日も、5バーディ・4ボギーの「71」でラウンドし、1アンダーで原英莉花と並ぶトップに立った。

“結、かな、華”の美女トリオがニコニコプレー【新人戦LIVEフォト】

「もちろん優勝を狙っています」。開幕前にそう意気込みを示していた河本。その言葉を実現するために、最高の位置についた。だが、この日の結果に満足しているわけではない。3アンダーで迎えた終盤の16、17番では連続ボギー。「自分の課題となっている部分が、最後までできなかった。パットの悪いクセも出てしまって」と16番では3パットをたたき、少し後味の悪さも残るラウンドとなった。

その悪いクセとは、「パットの時、ダウンブロー気味にヘッドが入ってしまう」というもの。その克服に向け、「大王製紙エリエールレディス」に出場した際、予選ラウンド2日間を同組で回ったツアー屈指のパット巧者・鈴木愛の元にラウンド後足を運び、アドバイスを求めた。その時に芯でとらえ、しっかりとラインに乗せるためのパット技術を教えてもらい、「これがすごくしっくりきました」と習得を目指している。

ステップ賞金ランク1位の権利で、来季のレギュラー前半戦出場権を獲得した河本。このオフも、しっかりと課題意識を持ち、上のステージでの戦いに挑むつもりだ。当面の4本柱となっているのが『飛距離アップ』、『130ヤード以内のショートゲーム』、『パット』、そして『継続力』。毎月見直すというこれらの項目一つひとつを克服し、これまでも腕を磨いてきた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「Hitachi 3Tours」現地からライブフォト!
男女、シニアによる対抗戦「Hitachi 3Tours Championship」。楽しくも真剣勝負の模様を現地からライブフォト!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
「LPGA新人戦 加賀電子カップ」ライブフォト
三ヶ島かな、河本結らが出場する「LPGA新人戦 加賀電子カップ」のライブフォトを現地からお届けします!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!