プロ転向後初の賞金シード喪失 服部真夕は“初めてのQT”に「空気がこわい…」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

大王製紙エリエールレディスオープン

  • 期間:2018年11月15日-11月18日、
  • 場所:エリエールゴルフクラブ松山(愛媛県)

プロ転向後初の賞金シード喪失 服部真夕は“初めてのQT”に「空気がこわい…」

2018年11月16日17時34分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 有村智恵 -12
2 テレサ・ルー -11
  上野 菜々子 -11
4 キム・ハヌル -9
  松田鈴英 -9
6 キム・ヘリム -8
7 野澤真央 -7
  新垣比菜 -7
  権藤可恋 -7
  ユン・チェヨン -7

順位の続きを見る

苦しいシーズンを過ごした服部真夕 今後は自身初のQTに挑戦する

苦しいシーズンを過ごした服部真夕 今後は自身初のQTに挑戦する(撮影:上山敬太)

大王製紙エリエールレディスオープン 2日目◇16日◇エリエールゴルフクラブ松山(6525ヤード・パー72)>

ツアー5勝を誇る服部真夕が、トータルイーブンパー・67位タイで予選落ち。賞金ランク82位で迎えた今大会で、来季出場権を獲得するためには優勝しかなかったが、健闘も実らず。11年間守り続けたシード選手の肩書を失うことが決定した。

生き残りをかけた死闘… 第2ラウンドの模様を特選フォトで振り返る【女子LIVEフォト】

「今シーズンは、ティショットがけっこう曲がっていて、今日もよくなかったです」という言葉を象徴するように、ここ2日間のフェアウェイキープ率は28ホール中14回の50%。それに加えて課題としていたアイアンの不調からも抜け出せず。最後まで歯車が戻らないまま、今季最後の戦いを終えることになった。「開幕からいいゴルフができずに苦しみました。でもいい時も悪い時もある。これを受け止めて来季に生かしたい」。淡々と、そう口にした。

この結果服部は、11月27日(水)から行われるファイナルQT(兵庫県・東急グランドオークゴルフクラブ)で来季出場権を争うことに。2007年のプロテストでトップ合格を果たすと、その年の賞金ランク44位でいきなりのシード獲得。以降、その座を守り続けてきた服部にとって、これが“人生初のQT”となる。「初めてなので、空気がこわいです…」と、この後に控える大一番について話す時には少し表情を曇らせた。

それでも「これまでは“シードを守らないといけない”という気持ちがずっとあったけど、ここで切れたことで、また一からゴルフに取り組める。これで新たな発見があればいいですね」と時折笑顔も交えながら、しっかりとした口調で受けこたえた。初となる試練を乗り越え、“指定席”へと戻ってくる。(文・間宮輝憲)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップが開幕! 「rashink×RE SYU RYU/RKBレディース」ライブフォト
ステップアップツアーも2019年シーズンが開幕!試合の様子をライブフォトでチェック!
小平は37位Tフィニッシュ! 「バルスパー選手権」結果
小平智が出場する米男ツアー「バルスパー選手権」のリーダーボードはこちら
米女ツアー「バンク・オブ・ホープ・ファウンダーズ・カップ」結果
野村敏京は27位Tフィニッシュ!「バンク・オブ・ホープ・ファウンダーズ・カップ」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!