星野陸也は「メジャー選手に申し訳ない」 確認不足が招いた同時発生の誤球 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ダンロップフェニックストーナメント

  • 期間:2018年11月15日-11月18日、
  • 場所:フェニックスカントリークラブ(宮崎県)

星野陸也は「メジャー選手に申し訳ない」 確認不足が招いた同時発生の誤球

2018年11月15日17時49分

誤球で2罰打を受けた星野陸也 あらゆる意味で“勉強”の一日だった

誤球で2罰打を受けた星野陸也 あらゆる意味で“勉強”の一日だった(撮影:鈴木祥)

ダンロップフェニックストーナメント 初日◇15日◇フェニックスカントリークラブ・宮崎県(7027ヤード・パー71)>

松山英樹の参戦で沸いている「ダンロップフェニックス」初日。10番からスタートした松山、石川遼星野陸也の組が14番パー4に到達したとき、珍しい事件が起きた。ティショットを同じ左ラフに打ち込んだ松山と星野は、互いのボールを確認不足で誤って打ってしまい、ともに2罰打。ダブルボギーとなるハプニングがあった。

【写真】石川遼とがっちり握手をかわす星野陸也

実際には星野の球が松山の球より5ヤードほど手前だったが、松山がこの球を自分のものと勘違い。「不注意でした」と、先に打ってしまった。続いて実際には松山の球を今度は星野が打って、ピン左にオン。ところが、ボールが違うことに気づいた2人は、セカンド地点に戻り、やり直しをするはめになった。

この日2人が使っていたボールは同メーカー、同ブランド、同モデル。さらに互いに黒い線を入れているが、これも似たものだったという。違っていたのは番号で松山は3番、星野は2番。これだけ酷似している状況の中で、「自分が先に見ていれば良かったですが、確認不足でした。メジャー選手に、逆に申し訳ないです」と星野も反省しきりだ。ちなみに、このまま気づかずにこのホールを終了していれば失格となっていただけに、不幸中の幸いだったということか。

松山も星野に対して謝罪しているが、ゴルフというスポーツの特性上、責任は我にあり。確認不足に対して星野は、「自分のボールだと(思い込んだ)。全然確認ができていなかった。しっかりと1つ1つをチェックしながら、油断をしないように」と、あらためて気を引き締めた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」ライブフォト
ツアー会場からリアルタイムで写真をお届け!「ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ」のライブフォトをチェック!
「ザ・プレーヤーズ選手権」結果
松山英樹は8位タイフィニッシュ! 米男ツアー「ザ・プレーヤーズ選手権」の速報はこちら
欧州男子ツアー
「マジカルケニアOP」速報
"虎さん"ことチェ・ホソンが出場する欧州男子ツアー「マジカルケニアオープン 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!