生きるか死ぬか… 過酷なサバイバルゲームを前に、下部ツアー選手が思うこと | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

生きるか死ぬか… 過酷なサバイバルゲームを前に、下部ツアー選手が思うこと

2018年10月29日18時38分

チャレンジ最終戦優勝で、いっきにレギュラー出場権を手にした河野(提供:大会事務局)

 

チャレンジ最終戦優勝で、いっきにレギュラー出場権を手にした河野(提供:大会事務局)

シーズンも終盤にさしかかり、来年のシード権争いが佳境を迎える国内男子ツアー。2019年からの出場資格の変更により、レギュラーツアーからの賞金ランク上位者の出場資格は、上位75位から65位までと10枠減少したため、例年よりも状況は過酷だ(※1)。

【写真】32歳が体を折って男泣き!木下裕太、歓喜の瞬間

そのぶんチャンスが広がったのが、下部ツアーのチャレンジツアー(AbemaTVツアー)からの出場枠だ。チャレンジツアー賞金王には、翌年のレギュラーツアー年間シードが与えられるのは変わりないが、変わったのは2位以降の選手たち。これまではチャレンジツアーの試合数に応じて上位の5人〜10人程度にリランキングまでの前半戦の出場権が降りてきたが、19年からは2位からの上位19人に拡大した。

19年からは、チャレンジ賞金王に加えてQT(出場資格をかけた予選会)1位の選手にも年間シードが与えられ、チャレンジ賞金ランク2位からの上位19人、QTランク2位から20位の選手に、交互に出場権が降りてくるようになる(※2)。これまで、チャレンジ賞金ランクでは限られた選手にしか出場権が与えられなかったが、今後は上位20人に入ることができれば、前半戦をほぼフル参戦できていたQTランク35位の選手(※3)と同等の出場権を獲得することができる。

レギュラーツアーよりひと足先に開幕していたチャレンジツアーも、先週の最終戦をもって、今季の賞金ランクが決定。チャレンジツアーの選手たちの声から改めて感じたのは、予選会の過酷さだ。

「QTにもう行かなくていいんだと思ったら、気が抜けそうでした」と冗談交じりに口にしたのは、チャレンジ賞金ランク2位に入った梅山知宏だ。チャレンジツアーには今季9試合参戦し、「太平洋クラブチャレンジトーナメント」で優勝。QTランク26位の資格でレギュラーツアーにも11試合出場し、現在賞金ランクは90位。「レギュラーのシードを第一に考えていたし、チャレンジでも中途半端なことはしないと決めてやってきた。いつチャレンジに転んでもいいように、どちらも一生懸命準備してやってきた」。レギュラーでシード権を逃してしまったことも視野に入れて両ツアーを掛け持ちながら、前半戦の出場権を余裕の位置で手に入れた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!