生きるか死ぬか… 過酷なサバイバルゲームを前に、下部ツアー選手が思うこと | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

生きるか死ぬか… 過酷なサバイバルゲームを前に、下部ツアー選手が思うこと

2018年10月29日18時38分

チャレンジ最終戦優勝で、いっきにレギュラー出場権を手にした河野(提供:大会事務局)

 

チャレンジ最終戦優勝で、いっきにレギュラー出場権を手にした河野(提供:大会事務局)

シーズンも終盤にさしかかり、来年のシード権争いが佳境を迎える国内男子ツアー。2019年からの出場資格の変更により、レギュラーツアーからの賞金ランク上位者の出場資格は、上位75位から65位までと10枠減少したため、例年よりも状況は過酷だ(※1)。

【写真】32歳が体を折って男泣き!木下裕太、歓喜の瞬間

そのぶんチャンスが広がったのが、下部ツアーのチャレンジツアー(AbemaTVツアー)からの出場枠だ。チャレンジツアー賞金王には、翌年のレギュラーツアー年間シードが与えられるのは変わりないが、変わったのは2位以降の選手たち。これまではチャレンジツアーの試合数に応じて上位の5人〜10人程度にリランキングまでの前半戦の出場権が降りてきたが、19年からは2位からの上位19人に拡大した。

19年からは、チャレンジ賞金王に加えてQT(出場資格をかけた予選会)1位の選手にも年間シードが与えられ、チャレンジ賞金ランク2位からの上位19人、QTランク2位から20位の選手に、交互に出場権が降りてくるようになる(※2)。これまで、チャレンジ賞金ランクでは限られた選手にしか出場権が与えられなかったが、今後は上位20人に入ることができれば、前半戦をほぼフル参戦できていたQTランク35位の選手(※3)と同等の出場権を獲得することができる。

レギュラーツアーよりひと足先に開幕していたチャレンジツアーも、先週の最終戦をもって、今季の賞金ランクが決定。チャレンジツアーの選手たちの声から改めて感じたのは、予選会の過酷さだ。

「QTにもう行かなくていいんだと思ったら、気が抜けそうでした」と冗談交じりに口にしたのは、チャレンジ賞金ランク2位に入った梅山知宏だ。チャレンジツアーには今季9試合参戦し、「太平洋クラブチャレンジトーナメント」で優勝。QTランク26位の資格でレギュラーツアーにも11試合出場し、現在賞金ランクは90位。「レギュラーのシードを第一に考えていたし、チャレンジでも中途半端なことはしないと決めてやってきた。いつチャレンジに転んでもいいように、どちらも一生懸命準備してやってきた」。レギュラーでシード権を逃してしまったことも視野に入れて両ツアーを掛け持ちながら、前半戦の出場権を余裕の位置で手に入れた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「伊藤園レディス」ライブフォト
今シーズンも終盤戦!「伊藤園レディス」の写真を現地からお届け!
「エリートグリップシニアOP」
リアルタイム速報
「エリートグリップシニアOP」が開幕! オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
プレジデンツカップ 特設ページ
2年に1度の対抗戦「プレジデンツカップ」が12月12日に開幕!大会情報を特設ページでチェック
「三井住友VISA太平洋マスターズ」ライブフォト
「三井住友VISA太平洋マスターズ」の様子を現場からお届けします!
米男ツアー「マヤコバ ゴルフクラシック 」速報
小平智が出場する「マヤコバ ゴルフクラシック」の速報はこちら
川村昌弘が出場! 欧州男子ツアー速報
川村昌弘が出場する欧州ツアー「ネッドバンクゴルフチャレンジ hosted by ゲーリー・プレーヤー 」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗香ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!