“運の強い”キャディ投入でイ・ボミのゴルフに変化が表れるか!? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント

  • 期間:2018年10月26日-10月28日、
  • 場所:武蔵丘ゴルフコース(埼玉県)

“運の強い”キャディ投入でイ・ボミのゴルフに変化が表れるか!?

2018年10月24日18時26分

スティックを立てて練習するボミ(撮影:秋田義和)

前週の「NOBUTAGROUPマスターズGCレディース」で今季9度目の予選落ちを喫したイ・ボミ(韓国)。シーズンもあと5試合を残すのみだが、実質出場できるのは3試合しかない。そこで劇的な変化を求めるのは難しいが、来年につなげるためにも、何かきっかけをつかみたいところだ。

【写真】よいしょ ボミちゃんは体が柔らかい!

そのボミが今大会でキャディに選んだのは、ニュージーランド出身のスコット・ビント氏。「マンシングウェアレディース東海クラシック」に続く2度目の起用だが、同大会では2日目に今季自己ベストの「68」をマークして予選を通過している。実はこのビント氏、強運の持ち主でもある。というのも、昨年の男子ツアー「フジサンケイクラシック」で薗田峻輔が、16番・パー3で賞金800万円がかかったホールインワンを達成したときのキャディを務めていたのだ。しかも、12年前の同大会の同じホールで、I・J・ジャン(韓国)がホールインワンを達成し、800万円をゲットしたときもバッグを担いでいたのはビント氏だった。

そのビント氏によれば、前回のマンシングウェアレディース東海クラシックの時と比べ、ボミのスイング軌道が大きく変わってきたという。「以前はかなりフラットな軌道でインサイドからクラブを下ろしていましたが、今週はもう少しアップライトな軌道になっていますね」と、よくなりつつあると分析する。

練習場では、スティックをボールの左前に刺したり、ボールケースをボールの右手前に置くことで、インサイドアウトのスイング軌道を修正しようとしていたボミ。そういうドリルを行うのは珍しいが、これもビント氏のアイディアだという。

「まだまだインサイドから下ろすクセが私にあるので、それを修正するためのドリルを考えてくれました。パッティングでも、私が楽しく練習できるようにいろいろなドリルを考えてくれてます」とボミ。心なしか、以前より表情も明るくなったように感じられたが、まずは初日にいいスタートを切れるかどうかに注目したい。(文・山西英希)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
河本結が出場 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
河本結が出場する米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
【全米プロ】石川遼の一打速報でプレー詳細をチェック!
久々にやります! 「全米プロ」での石川遼のプレーを一打速報でチェック。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!