ハーフ「30」のドライバーを翌日変更の衝撃 アン・ソンジュの飽くなき探究心 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース

  • 期間:2018年10月18日-10月21日、
  • 場所:マスターズゴルフ倶楽部(兵庫県)

ハーフ「30」のドライバーを翌日変更の衝撃 アン・ソンジュの飽くなき探究心

2018年10月19日18時10分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 東浩子 -10
2 アン・ソンジュ -9
  原英莉花 -9
4 テレサ・ルー -7
5 イ・ミニョン -6
  李知姫 -6
  大江香織 -6
  穴井詩 -6
  濱田茉優 -6
  森田遥 -6

順位の続きを見る

アン・ソンジュの探求心 それが満たされることはまだない

アン・ソンジュの探求心 それが満たされることはまだない(撮影:村上航)

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 2日目◇19日◇マスターズゴルフ倶楽部・兵庫県(6,528ヤード・パー72)>

初日の前半で「30」をたたき出すなど7アンダーまで伸ばし、単独首位発進を決めたアン・ソンジュ(韓国)。2日目となったこの日、なんと好スタートを切ったドライバーを変更していた。

大会2日目の様子を現地からの直送フォトでチェック!

モデルは初日と変わらないPINGの『G400LST』。だが、ソンジュ曰く「ロフトと重さは一緒ですが、球の上がり方が若干違う。でも今打ったら(打球は)変わっているかも」。若干はぐらかされたが、PING社のツアー担当者が微妙な違いを教えてくれた。

「アンさんが今日使ったのは、先週から使用していたドライバーです。昨日使用したものは今週渡した若干重心深度(重心の深さであり、ヘッドの重心からフェースまでの距離)が浅めのもの。先週見ていて、かなり合っているのですが、ごくたまに左に行く度合いが強くなっていたので、つかまりを気持ち弱くするために調整しました。重心深度が浅くなった分、若干球が低くなったと感じたのだと思います。もちろんプロの調子によっても球の出方は変わってくるので、これからも使い分けていくと思います」(ツアー関係者)

今季からクラブ契約をフリーとして、ドライバーだけで5つのモデルを駆使して4勝を挙げているソンジュ。「いろんなクラブを試すのが楽しい!大事なのは自分との相性」と話し、「やはり勝っても、ドライバーが悪くてアイアンが良かったこともありますから」と勝ったドライバーのスペックは4勝とも同じものはない。常にその時の自分に合うヘッドとシャフトを探し続けている。この探究心こそが賞金ランキング1位の要因の1つだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!