光里流100切りのコツ、教えます【藤田光里のMind Travel 第30回】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

光里流100切りのコツ、教えます【藤田光里のMind Travel 第30回】

2018年10月17日12時28分

藤田光里流、100切りのコツを教えちゃいます!

 

藤田光里流、100切りのコツを教えちゃいます!(撮影:村上航)

いつもは私のことについて話すこのコラムですが、今回はちょっとおもむきを変えて、アマチュアゴルファーの方々に向けたお話をしたいと思います。

とはいっても、私はプロアマとかであまりアドバイスを求められるタイプではないんです(笑)ゴルフを始めた経緯や家族のことなどの話が多いですね。技術的なことはあまり聞かれないですね。

「教えてください」って言われるのは3回に1回くらい。確かに、ゴルフを教えて欲しいプロと世間話をしたいプロと違うんじゃないかとも思ったりもします。私も上田桃子さんや原江里菜さんだったら教えて欲しいですもん(笑)それに私からアドバイスをすることはほとんどないです。人それぞれのクセもあるので、それで崩れてしまったら良くないと思うので。

では、その3回に1回のアドバイスではどうしているかというと、目線がどうとか、球の位置がどうとか、簡単に修正できて絶対に結果が変わるところを言います。振り方とか、トップで手がどの位置にあるとかは言わないです。

スイング軌道とかを説明すると、それによって逆にタイミングが悪くなってしまう可能性があるので。例えばボールが左にばかり行く人は、体が開いているかもしれないし、ボールを左に置いてたり色々あると思います。ですが、「体が開くから左肩を我慢してください」と言っても、それを消化して実際に動作にするのはとても難しいと思うんです。だから私なら、「目線をもう少しボールがあった場所に残した方がいいんじゃないですか」と言いますね。そうすれば自然と体も閉じてくるので。そんな感じでちょっと遠回しにいいます。あまりに直接的に言うと、そこばかり気にしてのめり込んでしまうので。

では、100を切るために必要なことについて。これは最近、ママのゴルフを見てるから結構、分かりますよ(笑)でも、これは男の人と女の人でアプローチの仕方はかわると思います。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」ライブフォト
今週の舞台は愛知! 「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」のライブフォトをお届け!
「関西オープンゴルフ選手権競技」ライブフォト
国内男子ツアー「関西オープンゴルフ選手権競技」のライブフォトはこちら
ステップアップツアー「ツインフィールズL」ライブフォト
「ツインフィールズレディーストーナメント」が開幕!ライブフォトをチェック!
米女「ピュアシルク選手権」リーダーボード
横峯さくら、畑岡奈紗らが出場する「ピュアシルク選手権」の速報はこちら
米男ツアー「チャールズ・シュワブチャレンジ」速報
米男ツアー「チャールズ・シュワブチャレンジ」速報はこちら
宮里優作らが出場!「メイド・イン・デンマーク」速報
宮里優作らが出場する欧州ツアー「メイド・イン・デンマーク」の速報はこちら
2019年新ルールはここが変わった!
2019年に大幅に改定されたゴルフの新ルールを分かりやすく紹介。各エリアごとや競技志向のゴルファーが知っておくべきルールをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
TeamDELiGHTWORKS×ALBA.Net SPECIAL CONTENTS
臼井麗華ら「Team DELiGHTWORKS」を応援するスペシャルサイト。最新フォトやニュース随時更新!応援メッセージを送ってチームメンバーを応援しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!