石川遼は練習グリーンに3時間!? パットの名手・谷口徹から熱烈指導 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本オープンゴルフ選手権競技

  • 期間:2018年10月11日-10月14日、
  • 場所:横浜カントリー倶楽部(神奈川県)

石川遼は練習グリーンに3時間!? パットの名手・谷口徹から熱烈指導

2018年10月12日19時39分

ホールアウト後、谷口徹(左)と握手をかわす石川遼

ホールアウト後、谷口徹(左)と握手をかわす石川遼(撮影:村上航)

<日本オープン 2日目◇12日◇横浜カントリークラブ(7,257ヤード・パー71)>

パットに不安が残ったという初日から、「少しは改善」状態まで調子を上げた石川遼。「日本オープン」2日目はホールアウト後、練習グリーンで猛特訓を行った。

【写真】谷口徹から熱血?指導を受ける石川遼

前日のセンターシャフトパターから、この日は慣れ親しんだニュータイプのL字型に戻した。「練習やプロアマ戦でやるのと試合とでは違うんです。道具を替えるというのは結構繊細な部分で、自分なりに準備をしてやったつもりではいますが、試合になると慣れ親しんだものでのタッチを出そうという感覚になってしまう」と、パターチェンジの心境を語った。

初日は「良かった」というショット好調は継続。「あしたはパットも楽しみ」と気合を込め、練習グリーンで球を転がし続けている矢先、予選ラウンド2日間をともにしたパットの名手・谷口徹が近づき、石川に身振り手振りでアドバイスを送った。

谷口といえば過去4回、シーズン平均パット数1位に輝いたこともあるパット巧者。今季は50歳にして公式戦の「日本プロゴルフ選手権」を制するなど、いまだその技は健在だ。36ホールをともにした谷口は石川のパットに思うところがあったのか、熱心に指導。約30分の“谷口塾”には石川も深々と頭を下げ、感謝の気持ちを表した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!