プロのペースに飲み込まれ… トップアマ・金谷拓実が感じたプロの厳しさ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本オープンゴルフ選手権競技

  • 期間:2018年10月11日-10月14日、
  • 場所:横浜カントリー倶楽部(神奈川県)

プロのペースに飲み込まれ… トップアマ・金谷拓実が感じたプロの厳しさ

2018年10月11日19時22分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 B・ジョーンズ -7
  宋永漢 -7
  藤田寛之 -7
4 藤本佳則 -6
  D・オー -6
  リャン・ウェンチョン -6
7 アンソニー クウェイル -5
  J・パグンサン -5
  嘉数光倫 -5
  鍋谷太一 -5

順位の続きを見る

スタート2ホール目でトラブルも後半は巻き返した金谷拓実

スタート2ホール目でトラブルも後半は巻き返した金谷拓実(撮影:村上航)

日本オープンゴルフ選手権競技 初日◇11日◇横浜カントリークラブ(7,257ヤード・パー71)>

先週の「アジア・パシフィックアマチュア選手権」で優勝。現在、日本のアマチュアゴルフ界のトップに君臨している金谷拓実(東北福祉大2年)が、久々のプロトーナメントで苦戦を強いられた。昨年本大会で2位に入った金谷だが、プロの試合に出場するのは今年1月の「レオパレス21ミャンマーオープン」以来。普段の競技とは雰囲気が違った。

【写真】アダム・スコットの撮れたて写真満載!ギャラリーで世界の技をチェック

インスタートの11番パー4では、ティショットを左に曲げて深いラフへ。そこからのセカンドを右のブッシュ近くに入れて、3打目は出すだけ。4打目でグリーンに乗せるも、約1.5mを外して4オン2パットのダブルボギー。その後の13番でもセカンドを池に入れて2つめのダボと、スタート4ホールで4オーバーと苦しいスタートとなった。

しかし、トップアマはこのままでは終わらない。その後は前半でバーディを2つ奪いかえすと、後半では2番パー4で約1.5mにつけ、歓声を浴びる中バーディ奪取。後半を2バーディ・ノーボギーでラウンドし、「最後まで諦めずにプレーできた」と、なんとか1オーバーまで持ち直した。

68位タイと出遅れてのスタートには、「自分に対する期待も高かった」。昨年1打差でアマチュア優勝の快挙を逃したにがい思いがあるだけに、気負ってしまう部分もあった。加えて、この日は昨年賞金王の宮里優作、現在賞金ランク1位の今平周吾と同組に戸惑いもあった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

次代のスターは誰? ネクストガールズ総選挙2019
2019年シーズンに23歳以下で戦う選手のなかで、ネクストブレイク候補をユーザーの投票形式で選定。あなたの推しプロに投票しよう!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
何でもアンケート
12月は当選者が2倍!
12月はスペシャルアンケート実施中! あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
年末は豪華プレゼントが盛りだくさん!
年末は豪華プレゼント企画が盛りだくさん!たくさんのご応募お待ちしております!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!